月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

アサシンクリード2やってました

PS3のアサシンクリード2というアクションゲームやってました。 アサシンクリードは半年ほど前に最新作の3が出たのですが、2の次が3じゃなくて

という2の続編が2本出ているのでややこしいですね。FF10-2的なアレです。

アサシンクリード1は結構前にやったことがあって、続編出たのでやりたいなぁと思いつつもプレイする機会を逃してて、ちょうど今やりたいゲームがなかったので買ってやってみました。1はやったことあるんですけど、今一番安いのは1と2のセットなのでそれを買いました。

ゲーム内容

オープンワールド系アクションゲームで、隠れながら標的を暗殺するゲームです。でも見つかってしまっても主人公が強いから戦える。 メタルギアGTAや龍が如くを合わせたようなゲームですね。

基本的に見つかってしまってもOK(※)なので、ゴリ押しも可能なんですが、そこはメタルギアと同じように見つからずに暗殺できるとカッコイイ。 ※条件によっては見つかったら即ゲームオーバーの場合もあり

1も面白かったんですけど2はさらに完成度が上がっていて面白かったですね。 1の主人公のアルタイルは必殺仕事人的な寡黙なプロフェッショナルのイメージだったんですけど、2の主人公のエツィオは最初リア充男子なのですが、突然の悲劇があってアサシンになるのでアサシンになってからもリア充な感じですね。女子に好かれながらターゲットに復讐していく感じです。爆発すればいいのに。

残念な点

ゲーム的には凄い面白いんですが、トロフィーバグが残念でした。 発動すると、そのトロフィーが取れないというトロフィー厨の心をグサリと刺すバグです。

私もこれのせいで、スリで1000円ゲットのトロフィーとチャプター4あたりをクリアしたときのトロフィーが取れなくて、プラチナトロフィー取れませんでした。もう出て3年ぐらい経つゲームなのでもう直ることもないんでしょうね(´・ω・`)

まとめ

でも凄い面白かったし、上に書いたように2の続編で主人公のえつおさんの次回作にご期待くださいというアサシンクリードブラザーフッドというのが出ているのでそれやろうと思います。

 

アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】

アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】