読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Wii U「ピクミン3」クリアまでやりました

ゲーム Wii U

Wii Uでこの前の土曜日に出た「ピクミン3」やってました。

zlCfzRDMRqkefgBAZk

感想

完成度が高くて面白いです。「ピクミン2」よりは初代「ピクミン」に近い感じですね。地上のフィールドがメインで、2にあったダンジョンが廃止されています。これのために2よりも明らかにプレイ時間が減っているので賛否両論あるのですが、私は地上フィールドの探索が好きで2のダンジョンは正直しんどかったので(それでもコンプまでやりましたが)、ボリューム多いけど1のようなフィールドで遊べるものが欲しいなぁ、と思っていたので今回の進化は良かったです。地上マップのみで1マップあたりの広さがかなり広くなっているので1の倍ぐらいのボリュームがありますね。

とはいえ、それでも8~10時間ぐらいでクリアしてしまってその後の要素がないので、ちょっと最近の5,000円超のゲームにしては寂しい気がしました。 20時間ぐらい掛かるボリュームだとちょうど良かったんですけどね。

任天堂的には繰り返しプレイして上達してほしいみたいなのでこのボリュームだとか。

チャレンジモード

制限時間内に指定されたマップでアイテムを集めたり敵を倒したりするチャレンジモードというのがあります。クリア後はこれが熱くて遊んでます。だいたい8〜10分ぐらいで、クリア成績に応じて以下の成績が貰えます。

  • プラチナ
  • なにもなし

がもらえます。 銅を取らないと次のステージが出ないというよくあるシステムですが、銅は割と適当にプレイしても全部初見で取れたのですべてのステージを遊ぶのはそんなに難しくないと思います。金を取らないと次を遊ばせないみたいな鬼システムのゲームもまたよくありますからね。

で、プラチナは全アイテム回収しないと行けないのでピクミンに馴染みつつ、マップも覚えてないと厳しいというシビアなゲームになっていて熱いです。

  • 宝探し
  • 生物討伐
  • ボス戦

の3つがそれぞれ5ステージづつの15ステージなのですが、まだ宝探しの3/5しかプラチナ取れていないので引き続き頑張ります。とはいえ、ボス戦とかしんどそうなので多分途中で挫折しますがw

ゲームシステム

Wii Uは画面付きのGamePadがあって、マリオなんかは完全にTVと同じ内容を出力していたんですが、「ピクミン3」はGamePadにマップやメニュー画面などを表示するという2画面を活用した感じの構成になっています。

GamePadだけでもプレイできるのですが、そういえばWii版のピクミンピクミン飛ばしたい位置をリモコンで選べて捗ったな、と思い出したのでWiiリモコンでプレイしました。このとき、GamePadは手元においてタッチペンでマップ&メニューとして使えます。

また、今回は隊員を3人切り替えながら進めるのですが、マップでキャラクターをタッチして移動してほしい位置をタッチとかすると自動的に移動してくれる機能が搭載されています。ピクミンが抜ける位置に移動させておくと抜いてくれたりするし、目的地に着いたら到着したって言ってくれるのでめっちゃ捗ります。アイテムを基地に運んだピクミンをもう一度前線まで運んできてもらうなど、便利に使えます。チャレンジで好成績残すのとか少ない日数でクリアするのに必須のテクニックですね。実はラストステージもこれを使いこなすとあっさりクリアできます。まさかピクミンで自動化バンザイ的な感覚になるとは。

MiiVerseと撮影

カメラ機能が付いていてMiiVerseに投稿できる機能が付いています。Wii U買った当時は魅力がよくわからなくて正直なんでこんな機能つけたんだと思ってたんですが、アップデートされてPCからも見れるようになったりして進化してていい感じになっています。

いくつか投稿してみました。

ピクミン3

ピクミン3

公式サイト

ピクミン3