月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルプレイしたけどそんなにクソゲーじゃないよ!!!

会社の同僚に、「ジョジョのゲーム買ったって言ってましたけど評判悪いすね。」って言われたけど別にそこまで言われるほどひどいできじゃないのでブログに感想書くよ!って言いました。擁護だけではなくちゃんとだめな部分だめって言おうと思って書こうと思いました。

と思ったら、すでにすごい質のいい記事が書かれててはてブホッテントリ取ってましたね。もう言いたいことかなり言われている感が。

炎上なう。「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」は実際どうなのか検証してみた(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/5)

とはいえ、買ったゲームはほぼ感想書いているのでちゃんと書こうと思います。

いともたやすく行われるえげつない課金

上の記事でも言ってますし大荒れAmazonレビューでも言われてますが、キャンペーンモードの課金はマジ糞。養護しようがない。 儲かればよかろうなのだー感がすごい勢いで伝わってきてゲロ以下のにおいがぷんぷん丸です。

メニューモードで「キャンペーンモードは基本無料で遊べます」とか表示されてて、「基本無料」って部分はどういうことだ〜〜〜?他のPS3ゲームと比べても高めの値段支払ったっつーのよーーーーーッ!ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!クソックソッ!

ゲーム性とか

もう上のリンクで対空弱くてジャンプ攻撃強いからバッタゲーとか言われててすごい詳しいんですが、なんか操作性が動かしててあまり気持ちよくないんですよね。ジョジョのキャラってアグレッシブでスピート感ある感じなので、昔カプコンが作った3部ゲーとか同じカプコンのヴァンパイアシリーズとか、SNKKOFみたいにダッシュ&低空ジャンプ攻撃を絡めてラッシュしていくイメージなんですけど、なんかスト4みたいなジャンプ起動でピョンピョン飛び回るのが強いっていうのはどうなのよって思いました。そういうジャンプ性能な割に地上戦での牽制ゲーじゃなくてジャンプ攻撃が強い上に弱ボタン連打でHHA(スーパーコンボのようなもの)まで繋がるのでなんか作業感が半端無いんですよね。

ストーリーとか

ストーリーが紙芝居とかで叩かれてますけどこれはいいんじゃねーのって自分は思いましたね。もっと詳しく知りたいなら原作読めって話だし。3Dの美麗なポリゴンで名シーン再現してほしいってことなのかもしれませんが。

そういう意味で言うと、シチュエーションフィニッシュがぜんぜん想像と違ってて残念でした。

特定のキャラの組み合わせで特定条件でのみ発動するのだと思ってたんですよね、ホルホース VS アブドゥルとか、DIO VS 花京院とか。 カーズが考えるのをやめたりディアボロがオレのそばに近寄るな―とか生物にとって身近な猛毒は酸素である、みたいなトドメ。そんなことはなく、各ステージごとにギミックに向かって超必殺技でふっ飛ばせば発動だったのは残念でしたね。ジョナサンがツェペリをDIOの館から叩き落としたり、康一くんが露伴先生にフィニッシュしてれいみさんに路地裏でとどめ刺されたりするんですが一体どうすれば・・・。

プッチ VS DIO でDIOが原作にあったホワイトスネイクでワールドDISC化したら王になれるからやってみろ的なニュアンスのセリフ言ったりして、プッチの勝利セリフが「神を愛するように君のことを愛している」だったりして原作愛が感じられる部分もすごいあるんですよね。

システム的にだめな点、ロード長い&ネット対戦のマッチングがクソ

ロード長いです。なんでこんな長いの・・・。戦闘前の読み込みは技術的にしょうがないとしても、そもそもゲーム開始前にキャンペーンモードのデータチェックで30秒ぐらい待たされるってどうなのよ。ていうかキャンペーンモード、マジで害悪以外の何物でもなくてこれ企画したやつほんとやばい。

そしてネット対戦のマッチング、一番マッチングしやすいであろうクイックマッチを選んでいるのに、検索しています => 接続しています => このセッションは無効ですというのが多発します。一連の流れで約30秒ぐらい。3回ぐらいやってもつながらないので、対戦のマッチングができるまでに1〜3分ぐらい掛かります。そしてここからゲーム本来の読み込みというひどい待ち時間。5分に1回対戦できればいい方なんじゃないかなぁ・・・。

面白い戦闘組み合わせ

プッチ神父が頑張ってメイドインヘブン発動したのにキラークイーンのバイツァダストでホワイトスネイクに戻されたりとか、メイドインヘブン VS ゴールドエクスペリエンスレクイエムはメイドインヘブンの能力無効だったりと原作では戦えなかった組み合わせの能力で起こる現象は面白いですね。

これを公式設定と思っていいのかどうかは知りませんけどバイツァダストの件は吹きました。きっと究極カーズ様も元に戻されるんでしょうね。せっかく進化の頂点になったのにまた太陽アレルギーの体に逆戻りとかつらくて考えるのやめそうになる。

ちょっと思ったこと

ジョジョってどっちかって言うと格闘ゲームよりもFPS(TPS)向けなのかなと思いました。不意打ちで一撃必殺持っている人が大半だし、どちらかって言うと正面から殴りあうより異常な攻撃を敵の正体がわからないまま受けているっていうシチュエーションが多いですし。チョコラータとかプロシュートみたいな地形効果っぽいキャラも出しやすいと思うんですよ。TPSで角を曲がったらシアーハートアタックが居て爆殺されかけたけどアブドゥルが居たのでそっちに向かっていって事なきを得たとか、なんかすごい勢いで周りが老化していってるけどギアッチョの周りにいたら平気だけどやっぱり凍らされて死ぬとか、なんかラグいので糞回線かと思ってたらキングクリムゾンの攻撃受けてて突然の死とか。ソフトアンドウェットの視力を奪う能力とかも表現しやすいと思うんですよね。ウェカピポの左半身失調とかも再現できておもしろそう。

まとめ

いろいろ言われているように「覚悟」のあるジョジョファンなら買っても楽しめると思います。バンナムが関わってる時点でえげつないことしてくるのはある程度予想できたことですし。

キャラのデザインとか動きとかはすごいので、技術的な部分を担当した人は本当にジョジョ愛があって魂込めて仕事したんだなぁと思います。企画・商品戦略あたりを考えた人たちがゲロ以下のにおいがするアレだったんじゃないかなぁと。

惜しい部分が多くて続編でのパワーアップに期待!みたいな部分が多いんですけど、それをキャンペーンモードの悪どさが全て台無しにしてて、このシリーズの成長を応援したいと思うようなファンよりも敵を作っちゃってるんですよね。最近話題の艦これと真逆の方向行ってるなぁと。