月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

MH4にはまっててブログ更新してませんでした

9月にブログ更新して以来1ヶ月以上更新してませんでしたが生きてます。 9/14にモンハン4が出て以来ハマっててブログの更新忘れてました。

今回のモンハンについて

すごい売れているのであえて感想記事とか書くまでもないと思いますが、とてもいいできでボリュームも多いですね。 モンスター数も多めで、新モンスターとMH2からの復帰組が多いですね。MH3系のモンスターは割といなくなってる感じします。

乗り攻撃はちょっと予想してたものと違ってて、敵をダウンさせたら突然乗っかり攻撃が始まるというシステムで、ラオシャンロンにタイミング合わせて飛び乗るようなものを考えていたんですがそうじゃなくて謎の状態異常攻撃みたいになっていますね。一番最初に公開されたのMH4のムービーはなんやったんや・・・。

武器について

チャージアックス使おうとして村クエクリアまで行ったものの不遇武器っぽい感じすごいのでいつもの片手剣に戻ったら今作はかなり強めみたいですね。

チートについて

オンラインで知らない人とやってないので大勝利。

MH3, MHP3でオンラインを知らない人(いわゆる野良)でやって、めんどくさい人が多かった&自分の行きたいクエに行こうとすると、結局チャットとか準備待ちで時間掛かって10〜15分ぐらいかかるのですが、MHP3末期にはソロでも同じぐらいの時間で討伐できるようになってきてて、MH3Gは完全にソロしかやらなかったのでもうMH4もソロでやることになんの抵抗もなかったですね。村クエ、集会所シャガル、集会所ラスボス、集会所HR70で開放されるあのお方とか全部ソロでやっつけました。めでたしめでたし。

とはいえ、チートとかしないでまじめにプレイする仲間にも恵まれたのでよかったです。

まとめ

HR100近くまで上がってきた感じなのでそろそろ日常におけるモンハン比率下げつつ、ブログの更新を復活させていこうと思います。