読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

WiiU スーパーマリオ3Dワールドやってるんだけど最終面がクリアできません(TдT)

先週の木曜日に発売されたWiiUの「スーパーマリオ3Dワールド」を最近やってました。3DSで出た「スーパーマリオ3Dランド」の続編ですね。3DマリオでありながらNewマリオのように4人同時プレイができるというすごいやつなのですが、一緒にやってくれる人がいないのでもっぱらソロ専です。

ゲームシステムとか

3Dランドと同じく、ゴールに旗があるというあれですね。隠しステージに行くのに旗頂点クリアが必要というのも同じです。あとはコース内に3つの特別なアイテム(今回はグリーンスター)が隠されているとかも最近のマリオの定番ですね。さらに今回、スタンプもほとんどのコースに1つずつ置かれています。これもフラグになってますし、Mii Verseへの投稿の際にLINEのスタンプのように使うことができます。

プレイアブルキャラクター

今回はキャラクターが4人います。マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオです。つまりピーチ姫はさらわれない。 キャラ性能は、概ねマリオUSA(※)性能ですね。(※夢工場ドキドキパニックともいう)

つまり、以下の様な感じです。

  • マリオ => 平均的なバランスの取れた性能
  • ルイージ => ジャンプ力がいつものあれ。しかもUSA準拠なのでいつもの様に滑らない気がする
  • ピーチ => 空中浮遊
  • キノピオ => 速いけどジャンプ低い

USAはアイテムを引っこ抜くという要素があり、ルイージやピーチは引っこ抜くのが遅かったのですが今回アイテム引っこ抜き要素がないのでルイージやピーチ強めですね。キノピオは引っこ抜くの最速って性能だったと思うけど、速い、に替えられのかな。(USAでも速いor引っこ抜いた状態での走りが速い、という性能だった気もします。間違ってたらすみません。)

で、ゲーム的には穴落ちしやすいのでジャンプ性能強いの優秀なので、ルイージやピーチはいいですね。さらにフラグのために旗の頂点取らないといけないのもあり。とくにピーチは常にしっぽマリオ的な空中ディレイがかけられるわけなので超安定します。強い。

一方、スピードの高いキノピオは時間制限のあるステージや裏面のスピードが要求される某ステージなど、局地的に役に立つ場面がそれなりにあります。いいですね。

というわけで平均的な性能のマリオさんは主人公なのに・・・ウウッ

あと、隠しキャラも一人いるのですが、身体能力が低い(気がする)代わりに、パワーアップアイテムがなくても踏みつける以外の攻撃手段があります。ファイアーや狸、ネコになってしまうと優位性がなくなるのですが、通常状態で攻撃手段があるというのがこれまた局地的に役立つステージがあります。

難易度

難易度は最近のマリオの中では高い気がしますね。3Dランドもそれなりに難易度合った気がしますが、それ以上に難しい。 ギャラクシー2ほどじゃないですが。タマコロは許さない、絶対にだ。

そしてボリュームも多めな気がしますね。だいたいいつもは土日二日でコンプするのですがまだ完全に終わってなかったりします。艦これも並行してやってたってのもありますが。

そして、隠し最終ステージがヤバイ。マジヤバイ。日曜日に辿り着いてピーチで20機ぐらい死んだのでやめたのですが、今日またリトライして20回ぐらい死んで、おそらく全体の2/3ぐらい進んだあたりです。まずムズイ。容赦なく死ぬ。突然の死。そして長い。超長い。さらに中間ポイントとかねえの。最初からやり直し。モンハンの三乙的虚無感っていうより、なんとかソウル(ウルトラではない)的な死にゲー。とにかく死ぬ。しかもパワーアップアイテムもない。

3Dランドの隠し最終ステージもなかなか難しかった気がしますが、こんなに長くない&狸で地蔵化してれば割とゆとってた記憶があるのですが、そんな甘い世界ではなかったです。

というわけで、これはマリオでも類まれに見る高難度ステージなのですごいやりがい感じて楽しいです。

雰囲気

スーパーマリオギャラクシーに似ている部分ありますね。難易度とか、特に隠しステージ周りとか。BGMもギャラクシーアレンジなのが結構あります。 前述の、激ムズ最終ステージがギャラクシーの名曲である「ウインドガーデン」のアレンジなので難しくてもテンション超上がります。

不満点

面白くてほとんどないのですが、いくつか上げると

  • 身体能力が低い?

3Dランドでこんなもんだったかもしれませんが、なんか3Dマリオにしては身体能力低い気がします。思ったよりジャンプが届かなくて死ぬ。

  • 死にまくりおせっかい機能が強化されてる

同じステージで5回死ぬと、お助け機能が出るのですが、これを出してしまうと、使っても居ないのに作品によってはセーブデータに「こいつはお助け機能を使わないとクリアできなかったヘタレです」という烙印を押されてしまいます(※被害妄想をふんだんに含んだ誇張です)

これが私のような大した腕もないのに意識だけムダに高いヘタレゲーマーには耐え難い屈辱なので、5死した時点でリセットするのですが、今までの作品だと4死した時点でそのステージやめて他のステージで1回クリアすれば死亡数がリセットされてたと思います。これが今回、他のステージをクリアしてもリセットされないので、あるステージで立て続けに3死して「あ、これあかんやつや」と思って他のステージクリアしてから行ったのに、2回で烙印押されるうえに3死状態が記録されててつらかったです。なんとかクリアしたけど。

あ、ちなみに前述のダークソウル的に死にゲー最終ステージはもちろんそんなゆとり機能ないので、クリアするか挫折するか二つに一つという現実社会のようなシビアさがあってとても良いです。

  • ED飛ばせない

最終ステージのグリーンスター一回で取れなかったのでもう一回行ったらエンディング飛ばせなかった!何十年前のゲームだよ!

というぐらいですね。死にまくりおせっかいは隠しステージでは出ないみたいだし、EDは最終ステージ2回でコンプできたので満足です。身体能力が低いのはピーチで浮遊すればおk。

まとめ

というわけで、隠しステージ挫折しないでクリア頑張ります。

zlCfzRNJ0D8NXqFCdi

https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADKUKFdcMQRbg

スーパーマリオ 3Dワールド

スーパーマリオ 3Dワールド