読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

2013年にやったゲームまとめ

ゲーム

今年プレイしたゲームのまとめです。この記事ではソフト購入して遊ぶゲームだけにしてるので、艦隊をこれくしょんするゲームとかババアがクッキー焼くゲームとかはプレイしたのですが入ってないです。

プレイしたゲーム一覧

合計18本

ハード別合計

特に意識せずやりたいものやってたんですが、やっぱり普及率の高いハードのほうがやりたいと思うゲームが出るってことですかね。特にPS3はゲーマー向けなのが。

面白かったゲーム ベスト5

ゼルダ神トラ2はまだ中盤なので評価対象から外してます。

5位 ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記(PS3)

自分が高校生ぐらいの時にハマったゲーム「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ」のタワーオブドゥームとシャドーオーバーミスタラの2本をセットにした移植作です。家庭用でちゃんと4人プレイできるものが移植されたのは初で、オンラインプレイまで用意されてて懐かしさもあって楽しかったです!!

感想記事 【PS3】ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記が面白すぎてつらい - 月曜日までに考えておきます

4位 アサシンクリード2(PS3)

2013に出たゲームじゃないってのがあれですがランクイン。 アサシンクリード1をやってそこそこ面白かったものの続編やるほどの興味わかなかったのでやってなかったんですが急にスイッチ入ったのでやってみたら楽しかったです!エツィオさんのスタイリッシュリア充暗殺ゲーですごい楽しかったです。発見された上で殴りあう無双アクションもできるのですが、本質は発見されずにコッソリ暗殺というメタルギア的なのが楽しかったですね。

感想記事 アサシンクリード2やってました - 月曜日までに考えておきます

3位 トトリのアトリエPlus(VITA)

トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)

トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ (通常版)

アトリエシリーズ初プレイだったのですが、このトトリはシリーズの中でも完成度が高いということを後になって知りました。普通の萌え系RPGかな、と思ってたのですが、決められた期間内にキャラクターを育て上げてイベントをうまく消化するというときメモプリンセスメーカー的なSLG要素も強いことがわかりました。今年、他に出たメルルやロロナのリメイクもそのうちやりたいですね。

感想記事 トトリのアトリエPlus(PS VITA)プレイ感想 - 月曜日までに考えておきます

2位 The Last of Us

全米が泣く感じの洋ゲー。バイオとかTPSゲー好き全般なクラスタの人は文句なしでやるべきゲームです。

感想記事 【全米が】PS3の「THE LAST OF US」やってました【泣いた】 - 月曜日までに考えておきます

1位 モンスターハンター4

モンスターハンター4

モンスターハンター4

1位にモンスターハンター4を上げると、面白い漫画語るよーって言った時にはいはいワンピワンピ、的な反応されるのがこわい感ありますが、やはり一番プレイしたゲームが一番面白かったものである、という事実は揺るがないと思います。そう考えると、1位がモンハン4で2位が艦これであるのは揺るぎない事実であると言って差し支えないでしょう。

面白さについてはもう語り尽くされてるので、メリットから言うとモンハンやってると結婚できることもあるそうなので未婚者はやりましょう。既婚者も奥さんが協力プレイしてくれて夫婦仲良くなることもあるそうなので既婚者も買いましょう。ちなみにうちの奥さんはやってくれません。

感想(?)記事

がっかりしたゲーム

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル

なにも言えねえ

まとめ

来年もいいゲームライフが送れるように頑張ります。