月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Shibuya.rbに参加して、勉強会に参加できるアプリの話したり全天球画像撮ったりしてきました

2014年最初のShibuya.rbに参加してきました。

今回はVOYAGE GROUPさんのAJITOというお酒が飲める会場だったので、ビール飲みながら聞いてたので割と頭ぽわぽわしてた感じですね。

@fukayatsu さんのRaspberry Piで空きトイレを取得する話や @chiastolite さんのFitBit Forceの話面白かったです。FitBit Forceは同僚に伝えてもしかしたら購入するかもしれませんな〜。

AJITOに行くと、@okitan と同じペースで飲んでだいたい二日酔いになるのですが、昨日は残念ながら @okitan いなかったのに二日酔いになったので二日酔いと @okitan は関係無かった。

発表したこと: 人気の勉強会を逃さないシステム

まだ未完成だし割とタイトル負けなんですが、ネタスライドが旬なもので来月になったらウケ取れないので思い切って発表しました。

というのは半分冗談で、完成してから、って思っているといつまでたってもやって来ない完成でそのままモチベーション下がるのは良くないかな、と思って話してみると面白いかもしれないと思ってやってみました。

結果としてはとても上々で、スライドに書いてた課題がいくつも解消しました。

  • 短縮urlを取るのがめんどくさいというかリクエスト数が辛くなる件
    • そもそもTwitterのResponseに元のURL入ってないかい?という話
  • データ精度が悪い件
    • 対象をある程度絞ったエンジニアにしてみては、と。
      • 日経225的な考えで勉強会行くエンジニアクラスタ層のツイートだけに絞るとおもしろそうだと思いました。
  • fluent-plugin-twittersearchに取得済みを取らない対応入れたいなぁ
  • herokuでfluentd動くのかな?の件
    • TreasureDataの中の人からの超ありがたいリプ頂きました。

と、未完成で一人だと解決に時間がかかっていたものに対するアドバイス・答えがもらえたので発表して本当に良かったですね。

全天球THETA

これ作ってる会社のいちおう社員なのですが、とくにこれと関係している仕事はしてなくて、売上上がっても自分にはぜんぜん影響ないし持っているものも会社支給ではないし社販どころかyodobashi.comで買ったぐらいなのでマーケティング的な意図はないのですがTHETAで撮影したりじまんしたりしてきました。

Shibuya.rb @ AJITO の雰囲気

#shibuyarb - Spherical Image - RICOH THETA

他のはこちら

わりと見てくれた人はスゲーって感じの反応なんですが、エンジニアの人は1〜2万円ぐらいまでで、APIがあってカスタムできる、っていう感じじゃないと飛びつきにくいのかな、っていうのがまさにRaspberry PiとかFitbit Forceの話とかを聞いてて思いました。

ぼくは買っちゃった以上、じまんしまくりたいので興味ある人は会った時にお声がけください。