月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

艦これ 5-3 を自分が攻略したときのまとめ

たまには艦これの記事でも。 まわりで5-3きびしいって話があったので、自分がクリアしたときの編成と考えをまとめてみました。

編成と装備

  1. 北上改二 LV90 ぐらい
    • 15.5cm三連装副砲
    • 15.5cm三連装副砲
    • ソナー or 爆雷
  2. 大井改二 LV70 ぐらい
    • 15.5cm三連装副砲
    • 15.5cm三連装副砲
    • ソナー or 爆雷
  3. 木曽改二 LV70 ぐらい
    • 15.5cm三連装副砲
    • 15.5cm三連装副砲
    • ソナー or 爆雷
  4. 雪風改 LV55 ぐらい
    • 10cm連装高角砲
    • 10cm連装高角砲
    • 61cm四連装(酸素)魚雷
  5. 夕立改二 LV 60 ぐらい
    • 10cm連装高角砲
    • 10cm連装高角砲
    • ソナー or 爆雷
  6. 五十鈴改二 LV 60 ぐらい
    • 20.3cm連装砲
    • 20.3cm連装砲
    • ソナー or 爆雷

補足など

甲標的は?

まずツッコミどころとして、なんで雷巡に甲標的つけてないのってところですが、5-3道中は夜戦オンリーで甲標的の効果がありません。ボス戦は昼戦から始まりますが、HP高めの潜水艦が居てこのメンバーだと攻撃がぜんぶ吸われるので、甲標的ダメージで沈められなかったら詰みます。なので、潜水艦を単横陣で昼間に沈めて夜戦で決着をつける必要があります。単横だと雷撃ダメージが出ないので、甲標的が活躍する機会がなく、確実に潜水艦を沈めるためのソナー or 爆雷に加え、五十鈴を入れています。

カットインと連撃は?

カットイン率は運の良さが関係してくるので雪風だけ主砲 * 2 + 魚雷のカットイン狙い、その他は連撃狙いです。特に夜戦は雷撃+火力が威力に関わってくるので、雷巡メンバーは150 * 2 みたいな超絶ダメージを頻繁に叩きだしてくれるのでカットインは必要なく連撃で十分です。 自分は時雨が育ってなかったので夕立入れてますが、育っていれば時雨入れてカットイン狙いのほうがいいかも。

戦艦入れたほうが良くない?

前述のように夜戦攻撃力だと戦艦より雷巡のほうが攻撃力高いというのがあります。でも防御力はないんだよーなので、撤退率も確かに高いですね。撤退はもう諦めてて、雷 * 3 駆 * 2 軽 * 1 のメンバーだと大破しても修理コスト安いので、なんどもリトライする覚悟で挑みました。ボスに行くのに駆逐2は必要らしいので、残りを戦艦4で埋めてボス戦を単縦陣で潜水艦無視して砲撃してても勝てそうな気がしますが、そこに行くまでに撤退させられると弾薬・鋼材のコストがつらそうなので、自分は戦艦入れませんでした。戦艦4の方が楽だよーってレポートもあったら欲しいですね。

遠征の支援は?

何度かやってみたのですが、そもそも出撃コスト減らしてトライ&エラーするのが目的なので、道中で大破撤退したらなにもしていない支援艦隊の燃料・弾薬でゴッソリ持っていかれるのでだめでした。それだったら戦艦 * 4入れたほうがいいかもしれません。

道中の陣形は?

夜戦だと陣形関係ないよ説とかもあるみたいですね。よくわかってないみたいですが。 自分は道中はぜんぶ単縦陣、ボスだけ、最初に述べたように潜水艦対策で単横陣にしました。

勝率のほどは?

自分がやった時は、3〜4回に1回ぐらいボスに行けて、2回に1回ゲージを破壊できるぐらいの確率でしたね。 定量的に考えるとクリアまでに 3 * 2 * 6 = 36 回出撃になりますが、だいたいそんなもんな気がします。もう少し少なかった気もしますが。

イベントのようにゲージ回復とかないので、一日に1〜3回ぐらいと決めて、あきらめずに気長にやるのがいいんじゃないでしょうか。 大破撤退 => 怒りのバケツ投入 => 初戦大破 とかマジつらいのでのんびりましょう。

あと、ぜんぜんわかってない!もっと楽な方法がある、ってツッコミあったらどんどんください。