月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

iPhoneが振動しなくなってたのはおやすみモードが原因だった

困りごと

最近、自分のiPhoneでメールやLINEが飛んできても振動しないという現象が起きていました。 プッシュ通知全般がそうなっていて、設定の通知センターでも音を出す設定にした上でマナーモードにしているので振動するはずなのですが、振動せず困ってました。

一方で嫁のiPhoneは着信が入っても発信相手に「電話に出ませんでした」と音声が流れて切れてしまうという現象が起きてました。 留守電設定にしてないのにおかしいなあ、という話をしていたのですが、実はこれはどちらもおやすみモードという機能によるものでした。

解決編

iPhoneのこのボタンを押すとなります。

割とこんなカジュアルに押しそうな位置に強めの機能が配備されてるんだなあと思ったので、皆さんも気をつけましょう。

なお、こんなところのボタンを押した覚えが夫婦ともにないのですが、原因この人じゃないかなぁと思います。