読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

プログラミング勉強会「オフラインリアルタイムどう書く」に参加してきました

IT 勉強会

Yokohama.rbで知り合った @Nabetani さんに誘われて、横浜へなちょこプログラミング勉強会「オフラインリアルタイムどう書く」( http://yhpg.doorkeeper.jp/ )という勉強会に参加してきました。

勉強会の内容

プログラミングのお題を1時間掛けて解くという勉強会です。だいたい参加者の半分ぐらいが解けるような難易度で作ってあるそうです。

今回の問題の内容

レッスンは何曜日? ~ 横へな 2014.5.9 問題 - 虎塚 http://d.hatena.ne.jp/torazuka/20140509/yhpg

自分は残念ながら解けませんでした。

テストの半分ぐらいが通るところまでは言ったのですが、そもそも問題の仕様を若干勘違いしていて、期待されている通りのデータが返ってこなくて時間切れでした。

yhpg - 第21回オフラインリアルタイムどう書く - Qiita http://qiita.com/ryonext/items/06a071b35f516351c2ad

感想とか

事前準備が必要

問題が始まってからbundle exec rspec --initし始めたりとか、必要なgemを入れ始めたりとかしていたのですが、そういうのは事前に問題解く環境構築を済ませておくべきでしたね。そういうので5〜10分ぐらいロスするわけなので。次回から済ませておきます。

良かった点

一時間とかそれなりに長い時間に思えるのですが、一時間で問題解きましょうってなると、ゲームやっている時とおなじ感覚であっという今に時間が過ぎて楽しかったです。すごく集中できますね。

そして、自分が解けていないのに周りの人は解けているというのも、「勉強会に参加して自分の力不足を感じる」というある意味外部の勉強会に参加するときの一番のメリットであるものを得られたので、貴重な経験になったなと思います。

次回

6/7(土) 17:00〜 東神奈川 or 仲木戸が最寄りの神奈川地区センターで開催されます。 興味のある方はぜひご参加ください。

オフラインリアルタイムどう書く #22 - 横浜へなちょこプログラミング勉強会 | Doorkeeper http://yhpg.doorkeeper.jp/events/11378

自分も時間以内に解けるようになるまで通ってみようと思います。 あと、今回はRubyで解いたのですが、Pythonのスキル向上させたいので次はPythonでやってみようかなと思います。