読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

"Jawbone UP24"買って快適な万歩計生活と目覚まし生活が送れてます

いわゆるウェアラブルデバイスである"Jawbone UP24"を買いました。

Jawbone UP24 by JAWBONE JP ライフログ リストバンド 活動量計 ( アプリ連動 / Bluetooth 同期 / オニキス / サイズ M ) JL01-52M-JP

腕輪的なもので、これを付けて歩いたり寝たりすることで歩数や睡眠時間を取ってくれるものですね。 これを買った後、無料のiPhoneもしくはAndroidアプリで集計結果を見る事になります。

万歩計機能

腕輪を付けて歩くことで、bluetoothで自動的にiPhoneに転送され、iPhoneアプリで結果を確認できます。1日の目標歩数も設定できて、目標に対する進捗を出してくれます。

ポケットに入れるタイプの万歩計はよく付けていくのを忘れていたので、風呂入るとき以外はずっと付けておくことになる腕輪で取得できるのは良いですね。

睡眠時間&目覚まし機能

睡眠時間を取得してくれる機能があり、いつ眠りが深かったのか、浅かったのとかというのと途中で起きた時間を出してくれます。夜中に目が覚めて途中でトイレに行った時など、ちゃんと途中で起きたと判定してくれるのが凄いですね。

そして、目覚まし機能は目覚まし時間を設定したら、最大30分までの猶予を持って眠りが浅い時を狙って腕輪が振動して起こしてくれます。 うるさいアラーム音で起こされないというのと、眠りが浅いときを狙って起こしてくれるというこの2つは目覚めをとても快適にしてくれますね。

一点、残念な点を挙げると眠ったら自動的に睡眠を取得してくれるわけではなく、ボタンを長押しして睡眠モードに切り替えないといけない点ですね。これを忘れると睡眠時間が取れないので忘れないように切り替える必要があります。そろそろ寝ようよアラームも設定できるので、その時に切り替えればいいです。

購入にあたっての注意とか

旧バージョン(24じゃない方)だと、iPhoneとの同期でケーブルを繋がないといけないらしく残念感が満ち溢れてる感じなので、「あっ、安く売ってるところ見つけた!」って旧バージョン買わないように注意しましょう。

防水力は、風呂やシャワー浴びるときは外しましょうということらしいので外してますが、雨とか手洗い、顔洗いで濡れても大丈夫ですね。 あと、サイズですが中肉中背の日本人男性であればMサイズで良いと思います。