読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

WiiU 「ゼルダ無双」やってます

Wii U ゲーム

8月14日(木)にWiiUで発売された「ゼルダ無双」を買って楽しんでます。

売れ行き的にイマイチらしいのですが、ネタっぽいタイトルの割に高い完成度のゲームという印象です。

いい点

  • 無双とゼルダが高いレベルで融合してる

ゲームシステムとしてはいつもの無双シリーズで、大量に湧くザコを撃退しながら拠点を制圧しつつ強敵も倒していくというものですね。タートナックとかリザルフォスが 無双でいうところの名前だけ付いているモブ武将の役割で、固有キャラが強い武将の役割になってます。

戦闘中のイベントがボムチュウを特定の拠点まで誘導(もしくは破壊)とか大妖精のところまで○○と一緒に移動とか、無双の攻城兵器のイベントとかとやってることは同じなんですけどゼルダのギミックになるだけで新鮮ですね。うまくイベントをこなせた時に流れる曲がゼルダの謎解き成功時の曲とか、宝箱から貴重なアイテムが手に入るときはゼルダの宝箱の演出になるとか演出面でゼルダの雰囲気を存分に出しています。

また、強敵との戦いはアイテムを活用する必要があって、そのステージで手に入ったアイテムが役に立つというのもゼルダならではですね。

  • キャラクター動かしてて楽しい

キャラクターごとの操作性/攻撃手段がバリエーションに富んでいて楽しいですね。いつもの無双通りというとたしかにその通りなのですが、無双シリーズ的に見るとすべて新キャラクターになるので新鮮な気持ちで遊べます。

あと、しばらく歩いていると超スピードでダッシュしてくれるのですがこれ本家の無双/ゼルダのどちらにも取り入れて欲しいぐらいに便利で快適な機能です。わざわざ赤兎馬を呼ぶとか、前転の繰り返しで微妙に早く動くとか正直つらいのでこれは動かしていて快適でした。

  • ボリューム多い

ストーリーモード的なレジェンドモードとやりこみモード的なアドベンチャーモードがあるのですが、アドベンチャーモードの量が多くて長時間遊べます。全キャラのすべての武器を揃えようとするだけでもかなりやりこむ必要があります。

悪い点

  • 敵の種類少ない&硬すぎ

本家無双やガンダム無双みたいにプレイアブルキャラクターが多くないのでオーラまとってやたら強いモブがそれなりに出てきます。 そしてこれは無双シリーズ全般に言えることですが難易度が上がってくるとやたらと硬くて倒すのに時間がかかるので面倒ですね。ただ、本家無双にはないウイークスマッシュという、敵が一部の技のあとに隙をさらけ出してそこを殴ると高ダメージの攻撃ができるというシステムが搭載されているので本家無双よりは楽な気がします。そしてこのシステムのために敵の攻撃パターンをよく見る必要が出てくるのでプレイ感が若干モンハンっぽい感じがします。

まとめ

完成度の高いコラボ作品であると感じました。 風のタクトや最近3DSで出た神々のトライフォース2も魅力的なキャラクターが多いので、これらのキャラを入れた続編を期待したいところですね。 無双、またはゼルダのどちらかが好きな人であれば楽しめると思います。