月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

IT業界モンハン大会"MH4G"に参加してきました #CodeIQMH4G

冗談のようなイベント名ですが、12/2(火)に渋谷にてIT業界モンハン大会という交流会があったので参加してきました。 去年もあったのですが参加できなくて悔しい思いをしたので、今年は参加できて良かったです。

IT業界モンハン大会“MH4G” : ATND https://atnd.org/events/59557

ざっくりと感想

参加してみての感想なんですが、ぶっちゃけIT業界関係無かったですねw 料理&ドリンクスポンサーがCodeIQさんで、会場提供がリクルートさんだってところはITっぽいですが、それ以外別にIT業界の話はしませんでした。とはいえ、IT業界という趣旨で集まっているので運営側の @naoya さんを始め、著名なエンジニアの人が参加していました。まったくITの話してないけど。

はじめ

最初に30分ほど席が近い通しで狩ってください〜、ってことでグループ分けされたんですが、IT業界内で高い技術力を持っていることで有名なクックパッド社で素晴らしいプレゼンをなんども行っている @yoshiori さんとITエンジニアだけに限らずネットウォッチャー内においても知名度の高いはまちちゃんと一緒のチームになってたりしました。ティガ希少種倒しに行ったりギルクエテオ手伝ってもらったりして楽しかったです。

チーム分け、前半

友人の @don_hanabiさん@HR999 と同じチームになったので何でもどんとこーいって思ってたら魚を10匹釣ってください、みたいな課題が出されたので遺跡平原で4人で釣りました。ネコタクチケット来る前に終わりましたし、これは特に何も競ってなかったみたいです。そのあとは、チームメイトの方がG3だったので古文書解放のためにクエ手伝ってました。ウカム倒したところで残り5分だったのでさすがにゴグマジオス無理だなと思って諦めました。

そのチームメイトの方が最近Ruby始めたってことだったので Shibuya.rb おいでって誘っておきました。IT業界イベントっぽいことした!

チーム分け、後半

女性の方と二人になって、空きが出てる感じだったら主催の @naoya さんとアイドルのきゃんちさんが参加してくれたのでラッキーだった気がします。

この時は他のチームと競う感じで、 1つ目の課題がセルレギオスを倒して報酬売却金額4人分の最も高いチームが勝ち、2つ目がジンオウガ亜種のタイムアタックでした。 1つ目の課題の方で、売却金額1位が取れたのは嬉しかったですね。きゃんちさんが戦略的に激運付けてきて高い報酬金額取っててこのアイドルすげぇなって思いました。。あと、部位破壊付いてるフルケイオスで行ったら「キュベレイっぽくてカッコイイですね。」と言われたのでガンダムに例える辺りガチでサブカル好きな人なんやな〜と思いました。

タイムアタックの方は、速くもなく遅くもなく、3分34秒20という結果でした。1位のチームは2分半ぐらいでしたので結構な差ですね。でも、ヘビィ * 3 + ハメ係とか、火力特化系装備(火力大剣、火力根、ヘビィ、ピヨらせ用ハンマー、麻痺双剣あたりから好きなの)というガチ勢構成じゃなくみんながお気に入りの武器担いできてこの時間で終わったから良かったんじゃないかなぁと思いました。

結果発表

同率1位が3チームあって、自分のチームも報酬の方で1位取ったおかげで総合1位になりました。 あとはよくあるじゃんけんで、 @naoya さんに指名されたんですが負けちゃいました。買ってたらサイン入りTシャツがもらえたんですが! @naoya さんがサイン入りTシャツ欲しそうだったので申し訳なかったのですが、そのあと3DS本体にサインもらってて満足そうだったので良かったです。

自分もCodeIQバッグにサインもらいました。

まとめ

こういう同業者とかあるクラスタの中で、ぜんぜん別のことをやるっていうのは面白いですね。職業が同じなので普段どれぐらい時間を使えているかとかもわりと似通ってきて、腕前とかも近くなりますし。最近はITエンジニアの間で寿司食いに行こうとかアニメ見ようみたいなイベントが開催されるのも納得の楽しさでした!

IT業界マリオカートとかIT業界スマブラとかもやりたい感ありますね。そして来年(モンハン5?)の開催にも期待大です!