読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Shibuya.rbに参加してPumaやUnicornの話してきました #shibuyarb

昨日、Shibuya.rbに参加してきました。 場所は渋谷のクラウドワークスさんでした。巨大リラックマが2体、滑り台っぽいスペースに詰まってました。良い。

弊社も渋谷なので、参加しやすくて捗りますね。

自分が話したこと

PumaやUnicornについて最近ハマったことや知見などを書いていきました。GTAで油断したら噛み付かれて死んでたあのこわいネコがPumaだったなんて驚きですよ。

他の方の話など

@sue445 さんのitamae + Serverspecでのテスト駆動インフラの話( http://www.slideshare.net/sue445/shibuyarb-testdriveninfrastructure )や、@onigra_ さんの外部依存APIをDockerとして起動してテストする話( https://speakerdeck.com/onigra/zui-jin-yatutashi-shi-falsehua-number-shibuyarb )が面白かったです。

vagrant, 使ってなかったら使い方忘れてきたのでもっとちゃんと使っていこうと思います。あと、Serverspecで何をテストしたらいいかわからない、というのは自分も抱えている悩みでした。logrotate設定したと思ったら設定ファイルのパーミッションの関係で動いてないってことがあったので、そういうの解決していくべきなんだろうな、というのはなんとなくわかるんですが。ソフト開発時のTDDと同じように、不安の感じる場所をテストを書いて安心する、というところから始めるといいんでしょうね。