月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS4「龍が如く0 」やってました。

龍が如く0、発売日には買わなかったんですが結局やりたくなって買っちゃいました。 ある程度満足するところまで遊んだので感想です。

シナリオ

龍が如く5の感想を書いた時は、シナリオがクソって言ってました。

龍が如く5 プレイ感想 - 月曜日までに考えておきます

それもあって発売日購入は見送ったのですが、今回はシナリオちゃんとしてるってことだったので買ってみました。結果、とても満足の行くシナリオでした。魅力的なキャラクターが多く、シナリオも5のように意味不明な点がなく、どんどんシナリオが盛り上がっていっていい終わり方をします。ややラスボスの魅力に欠けるところがあるものの、いいできでした。

バトルシステム

一方で、バトルはなんか爽快感なくなっています。 そもそも昔の話なので全盛期の桐生さん真島の兄さんよりも弱いというのはわかるのですが、どちらの主人公も3つの戦闘スタイルがあるものの攻撃モーションが遅かったりリーチが短かったりしてなんかあまり強くないです。(※桐生の壊し屋は除く。これだけ何故か冴島的な強さ。)

ヒートアクションも大勢を巻き込めるものが少なく、多数の敵が出てきた時に時間がかかってしまいます。(※壊し屋は除く)

そして、ゲージが今までは必殺技ゲージで溜めれば強力な技が使える、というシンプルなシステムだったのですが、ゲージが溜まると攻撃速度が速くなったりする効果が付くようになったので、必殺技を使ってゲージがなくなると弱体化したりとか、逆にゲージが溜まると使えなくなる技があったりして、正直めんどくさいです。

さらに、ゲージが溜まったあとの自然減少量が多かったりとか、ダメージを食らったら大幅に減ったりするのでゲージが溜まったあとの大技をなかなか狙いにくかったりして正直フラストレーションが溜まります。

5と比べてシナリオが良い分、バトルシステムが5よりも大幅に劣化してる感じですね。

それでも、

  • 5はシナリオ☓、バトルシステム◎
  • 0はシナリオ◎、バトルシステム△

という感じで総合的には0の方が良いと思います。

ゲームシステム

バブルの時代を極端に表現しているので、むちゃくちゃ金が貯まるようになっています。 一回のザコ戦闘で数10万〜100万程度の金が手に入りますし、終盤は数億円単位でじゃりんじゃりんお金が増えます。

一方で、薬や銃の値段は今までと変わらないので、最大体力回復の薬を大量に買い込んだり、銃を買い込んだりして戦えます。ショットガンめちゃくちゃ強いので、恒例の隠しボスも逃げ回りながらショットガン撃ってたら倒せます。あれ、これゾンビ倒す外伝のやつじゃね、的な。 今までもショットガン強かったけど、お金のことを考えるとそんなに撃てるものではなかったので。

よくなかった点

主人公の育成にもお金が必要で、全強化には数百億円単位で必要になります。 そのお金を効率的に稼ぐには、街を歩いている強力な「カツアゲ君」という敵と戦うのが良いです。負けると全財産を奪われるのですが、倒すと1.5倍のお金を取り返せるので、数億〜数10億貯めたあとに、あとはわかるな?です。

なのですが、街が広いので闇雲に歩いていてもなかなかカツアゲ君に会えません。そこで、エンカウントファインダーというアイテムを装備することでカツアゲ君の場所がわかるのですが、このアイテムがあるサブストーリーでの選択肢を間違えると、そのプレイ中は2度と手に入らないようになっています。しかも別にサブストーリーがBad endっぽくなるとかでもないので、そのまま普通にセーブしてしまう勢いです。私もここで選択肢を間違えて手に入らなかったので主人公の育成をやる気が無くなって、かと言ってそれだけのために二周目に入る気も起きないのでかなりモチベーション無くしました。

コンプリートとか

上記のエンカウントファインダーの仕様がクソすぎてやる気なくなったこともあり、トロフィーコンプリートしようという気はなくなりました。トロフィーコンプリートには、ルールよく知らない麻雀で特定の役を作る、みたいなものあるようなので、そもそもまあいいかな、と思ってた矢先にエンカウントファインダーのことを知ったのもあり。

トロフィーコンプリート、こだわる人もいるみたいですが、最近自分はそのゲームやる気が無くなったタイミングでのトロフィー状況がそのゲームに対する自分の採点かな、と思い始めました。そう考えると、62%で止まっているので62点ぐらいのできだと思います。一方で、良くないと思っていた龍が如く5は91%までやっているのでなかなかいいできだったのかもしれません。

コンプリートやバトルシステムの楽しさにこだわらず、シナリオクリアまではとてもいいゲームだと感じていたので、話はとても良かったけどゲームとしてはいまいちだったというのが正直な感想なのかなと思います。

龍が如く0 誓いの場所

龍が如く0 誓いの場所