月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS4「アサシンクリードシンジケート」やってます。

11/12に発売された「アサシンクリードシンジケート」買いました。 クリアして、ぼちぼちトロフィー集めをやっている状態なので感想書きます。

前作より面白い

前作、「アサシンクリードユニティ」もそこそこ楽しめました。

PS4「アサシンクリードユニティ」プレイしてました - 月曜日までに考えておきます

が、今作をやってみるとはるかにできがいいなぁという気がします。

前作は煙玉ゲーで、煙玉投げないと歴代最弱の主人公だけど煙玉があるかぎりはほぼ無敵という大味なゲームでした。

本作は双子の姉弟が主人公で、姉がステルススキル高め、弟が戦闘力高めという特性があるのですが、どちらも同じ強さぐらいの敵5人ぐらいであれば発見されても戦える感じになってますね。前作で回避困難だった銃弾も△ボタンを押せば回避/反撃可能となっており、ストレス要素が減っています。

アサクリ2シリーズのエッツィオはまさにアサシン無双的な強さで隠れる意味なかったんですが、今作はそれなりに隠れた方が楽だし、面倒になったら蹴散らしても行けるというバランスでよくできていると思います。

ただ、姉の方はナイフが異常に強くて無音な上に、生身でステルス迷彩貼る化け物なので隠れてナイフが若干強すぎるかな、という感はあります。

あと、戦闘は時代設定的に大型の剣を持ち歩けないというのもあり、メリケンサック/ククリナイフ/仕込み杖の3種なんですが、今までのアサクリみたいにザシュザシュ切る感じじゃなくてなんかポコポコ殴りまくるんですよね。しかも一発が重いのではなくコンボ的な戦い方で、効果音がポコポコしてるのでなんかギャグっぽいです。

姉の名前🍤

フライ姉弟なんですが、弟がジェイコブで姉がエビィなんですよね。 外国人の感覚だと違和感ない名前なんでしょうが、姉は真面目キャラなのにこんな名前なのが気になってしかたありませんでした。 しかもなぜかギャング団から地区制圧したタイミングとかで弟が姉をフルネームで呼ぶので気になってしかたなかったです。

移動の改善

ユニティと比べてビューポイントが減った気がします。なので高速移動ポイントが減ったのですが、

  • 馬車が超速い
  • 一気に屋根に上がったり、別の遠い建物に飛び移ったりできるロープが投げられる

という要素があり、移動の快適さが格段に上がっています。前作の感想でも高速移動のローディング超長いって書いたんですが、今回も長いです。 でもある程度の距離なら馬車やロープで移動するのが楽になったので、快適に遊べるようになっています。

つらいポイント

新要素で敵を連行して連れていけるようになったのですが、この機能を利用して生け捕りにするミッションが軒並みクソですね。 生け捕りにする瞬間に敵からの検知範囲が異常に広がるので、「え、そこで気づかれんの?」みたいな範囲で見つかったりとか、この生け捕りミッションの敵が異常な速さで逃げる上に、そのへんにある馬車を奪って逃走するんです。こちらも馬車奪って追いかけられるんですが、馬車チェイスしながら敵の馬車に飛び移るのがなかなかむずいので、馬車体当たりで敵の馬車を破壊すると敵が死亡扱いになって生け捕り失敗するとかでつらさが強いです。

バグ

アサクリ恒例バグですが、ユニティみたいに進行不可能になって再起動せざるを得ないとかはなかったですね。 致命的っぽいのでいうと、高速移動時に2回ほど画面暗転から返ってこなくなることがありましたが、オンラインプレイ時に操作不能とかオンラインプレイ時に進行不能バグとかあったユニティに比べるとかわいいものです。

ウィッチャー3でよく食らった強制終了もなかったですね。

人が宙に浮くバグとかは時々ありました。だいたい敵なのでヘッドショットしておk。

オンライン

ユニティとか完全にモンハンみたいな4人同時プレイ入ってたので、オンライン推しでした。アサクリ2からオンライン対戦とか入っててオンライン必須みたいな企画要件あんのかな、と思ってたら、なんと今回はオンライン協力/対戦プレイが一切ないんですよね。(* ソシャゲっぽい期間限定お得なクエストとかはある)

で、これ無くてがっかりかというとそんなことは無く仏のような落ち着いた気持ちでアサシンできるので、アサクリにオンライン不要だなと思いました。

ストーリー

ストーリーについても前作ユニティより良いと思います。

若干ネタバレになりますが!!!!

前作ユニティは主人公頑張ったけど報われなかった感じで気持ちの良い終わり方じゃなかったんですが、本作は気持ちのいいエンディングを迎えられると思います。