月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS4「ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士」やってました

PS4, PS3, VITAで11/19に発売された、「ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士」をやっていました。モンハンXと並行して進めていたため少し時間かかりましたが、プラチナトロフィー取るところまで進めました。

良かった点

  • ソフィーがかわいい
  • ゲームの完成度も高い

同じガストが本作の前に出した「よるのないくに」はひどいありさまだったのですが、こちらはいいできでした。こちらも主人公が女性かつ相棒ポジションも女性なのですが、よるのないくにのようなただれた感じの関係性はあまり感じさせず、微笑ましい感じでした。

アトリエシリーズVITAのトトリと新・ロロナしかやったことなかったのですが、どちらもゲームとしては面白いものの強制終了するバグが多発していました。とくにトトリ。でも本作は強制終了するようなバグは無く、快適にプレイできました。同じPS4で出たウィッチャー3やアサクリシンジケートは強制終了バグあったので、PS4だから強制終了しないというわけではないと思います。

ソフィーはイラスト、キャラモデリング、声、性格全てにおいてかわいいですね。全アトリエシリーズを通してみても、毒舌天使トトリちゃんと1,2を争うかわいさなのではないでしょうか。

難易度とか

トトリのアトリエなどの作品とは違って時間制限がないので、作りたい装備を練り放題だし、全滅に対するペナルティも拾った素材の一部をロストするぐらいなので、好きな様にプレイできるという意味での難易度は低いです。ですが、雑魚敵が妙に強くて、うっかりエンカウントしてしまうとなすすべなくやられる、逃げるコマンドの成功率も低いので全滅するか壊滅的打撃を受ける、というケースが多いです。全滅のペナルティ少ないとはいえ、何度も全滅して楽しいものではないので、雑魚戦の理不尽さだけ見ると難易度は高く感じました。一方で、ボスは特定のウワサを聞いて倒しに行くボスや、クリア後に倒しに行くラスボスより強い系のやつ以外はそこまで強いのはいないですね。

ソフィーかわいい

まとめ

ソフィーちゃんかわいいので、アトリエシリーズ好きだったり興味があるとか、PS4持っている人は買ったほうがいいと思います。