月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

モンハンクロスで100時間ほど片手剣を使ってみての雑感など

モンハンクロス、発売して1ヶ月ちょいですがまだ遊び続けているので最近の気付きなどを書いてみます。

モンハンシリーズはだいたい片手剣使っていて、今作も懲りずに片手剣です。 というわけで、スタイルはもうやり慣れているギルド一択だったんですが、最近はストライカーもいいかな、と思っています。

スタイル

片手剣におけるストライカーのギルドに対するデメリットが、コンボ中にバックステップができないことです。これのせいでダウンしたモンスターを殴るときにスーパーアーマーを付けたまま殴り続けることができません。これがつらいのでギルドにしていたのですが、ソロプレイだとそのデメリットは無視できますし、パーティープレイでも実際バックステップを活用して殴り続けるケースがあまりないことに最近気づきました。

超攻撃力の武器でもないので、積極的にみんなが集まる弱点部位を狙いに行くよりはダウン時に罠を仕掛けたりすることが多いですし、SA切れてこかされ始めても狩技使ってなんとかできなくもないです。なのでゲージの溜まりやすさ+技を3つセットできるストライカーがいいかなぁと思っています。

エリアルは、エリアルによるダウンのあとに片手剣が得意とする減気刃薬によるスタン、SA罠設置、麻痺剣による麻痺などが狙えて圧倒的拘束力が発揮できます。4の麻痺棍みたいなことができますね。ただしコンボが盾殴りになってしまい、これがどうも異常付与攻撃が発生しない気がするので状態異常のしやすさはギルド/ストライカーに劣る気がしました。エリアル攻撃性能は他武器と比べて別に良くないのもつらいですね。

ブシドーは戦い方的には非常に片手剣とマッチしそうなんですが、これもコンボが盾殴りになるのが痛いですね。気になってはいます。

狩技

片手剣専用の狩技はブレイドダンス、昇竜撃、ラウンドフォースのどれも役に立ちます。このことからも技が一個しかセットできないエリアル/ブシドーはきつい気がします。

ブレイドダンス

短時間に高速の連撃を叩き込む、片手剣の高火力必殺技です。LV3まであり、3だと必要ゲージ量が多い/フィニッシュにモーション大きめの2段切りが入って隙が大きい、ので状態異常狙いのときはLV2, 火力狙いの装備のときはLV3にしてます。この技便利だな〜って思ってると双剣を使えばいいのではという考えが頭をよぎりますw

昇竜撃

名前からも技の説明からも格ゲーのアレを連想させるんですが、レウスレイアの跳びかかりに合わせて出すと潰されます(涙) スタン値が異常に高いので、麻痺したりダウンした相手の頭を狙って撃つのが正しい使い方っぽい。頭にクリーンヒットさせると面白いようにスタン取れます。

ラウンドフォース

片手剣コンボのフィニッシュの回転斬りのすごいやつ、というかまんまゼルダの・・・。 回転中無敵なので、咆哮や避けにくい攻撃を避けられます。絶対回避ほどの無敵時間はないですが、避けたあとそのまま足元に張り付けるので攻撃を維持しやすいのが嬉しい。 片手剣なら絶対回避よりもこっち付けたほうがいいかな、と思います。

片手剣専用じゃない狩技で自分が使ってみたやつ

絶対回避

たぶんハリウッドダイブ以上の無敵時間で大きく回避する技。ゲージもめっちゃたまりやすい。 テオノヴァやアマツ吸い込みをもうダメぽな状況から、それでも絶対回避ならなんとかしてくれるのすごい。 どれ付けるか迷ってるなら間違いなくコレと言える優秀な技。

不死鳥の息吹

バフ/状態異常を無効化して、消した分だけ体力を回復する技。 なぜか良バフも消し飛ばすのでホットドリンクやクーラードリンクの効果が消えるw

狩人のオアシス

長めの罠設置モーションのあと、継続的に薬草一個分ぐらいの体力を回復し続けるオアシスを設置する。 設置中に邪魔されると狩り技ゲージなくなるので悲しいし、範囲も狭く回復量も少ないので戦闘中に設置できてもあまり嬉しくない。

何に使うのかな〜と思ったら狩友が連続狩猟の敵討伐後に設置してて、なるほどな〜っと思った。

装備

ここまでで既に何度か唐突に麻痺の話していますが、本作は麻痺片手剣の「デスパライズ」が強いですね。 これに、二つ名のリオレイア「紫毒姫」一式を着ると、紫毒姫(状態異常強化2&広域2)、 特殊会心、見切り2というすごい異常片手剣向きなスキルが発動します。

これでガンガン麻痺取っていくと3~4人プレイ時はサクサク進みますね。

ただこの装備人気があるのか、オンラインでかぶることが多いです。そしてデスパライズ居てもデスパライズから着替えない人がいて二人デスパライズとかになると 麻痺はしまくるんですが火力が低いので全然的にダメージを与えられていないみたいな状況になることも多いです。

なのでぼくはデスパライズ先に居たら火力系の装備に変えるようにしています。

あと、黒炎王リオレイア、矛砕ダイミョウザザミは足がデスパライズの緑ゲージだと弾かれるので、攻撃可能箇所が少なくなりかなりつらくなります。 心眼刃薬を付けてもいいですが、減気刃薬と組み合わせてスタンも狙ったり、会心刃薬での特殊会心でデスパラが強い部分があるので、心眼使わなきゃいけない時点で別の武器に切り替えたほうがいいじゃないか、と思います。

二つ名チケットの集め方

これは片手剣関係ないですが、二つ名クエは上位レベルのクエで下位レベルのチケットが出ることがあるので、さっさとLV10まで上げてLV10から集めていくのが効率的だな、と思いました。