月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ドラゴンクエストビルダーズの体験版やってみた

来週の木曜日(1/28)発売予定の「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の体験版が金曜日にPS4, PS VITA向けに配信されたので早速やってみました。

なお、体験版は配信されていないですがPS3でも出ます。

どんなゲーム?

割と当初からマインクラフトのパクリだ、的なこと言われてましたが、その想像はそんなに間違ってなくてマインクラフトのようにブロックを掘って入手して、それを元に別の建物を立てるというゲームです。2Dで同じジャンルの「テラリア」とも似ていますね。

マインクラフト的じゃない部分

シナリオ内でシステムを覚えさせていくしくみがすごく丁寧で、ここはドラクエ的な良さがありますね。テラリアやマインクラフトでも一応チュートリアルはあるものの、プレイヤー置いてけぼり感あったので、この辺はさすがにドラクエだなぁという印象でした。

逆に、序盤と言うか体験版の範囲はずっとおつかいの繰り返しなので、自由に作りたい人には向かないかもしれないですね。

操作性とか画面とか

グラフィックはマインクラフトと比べると相当きれいで、視点もかなり引き気味のTPSなので見渡しやすくていいですね。操作性も良いです。

キャラクターも主人公、村人、モンスターたちそれぞれドラクエの親しみやすいグラフィックで良いですね。

音楽

ドラクエシリーズの音楽、ドラクエヒーローズ星のドラゴンクエストのような亜流の作品で過去作の名曲があまりマッチしないシーンで使いまわされているの好きじゃないんですが、この作品はアレフガルドが舞台なのでフィールドの曲がアレフガルドの曲なのマッチしてていいですね。

夜になったらダンジョンの曲が流れてました。これまた不気味な感じで良いです。。ただ、街の曲はDQ4の曲が使われてますね。最後のほうで使われたりするんでしょうか。

PS4版かVITA版か

どちらのハードも持っているので、両方の体験版を遊んでみました。

当たり前といえば当たり前ですが、VITA版の方がややグラフィック劣化、フレームレート低くて、何より目が疲れる感じがしました。といっても、どこでも遊べるというのは魅力だと思います。

自分はPS4版を買おうと思います。

まとめ

1/28の発売楽しみです!