月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

職場近くの図書館を利用したら捗った

週に一冊ぐらいのペースで読書したかったんですが、本代が掛かるなぁと思って図書館で借りることにしました。

利用可能な図書館

図書館って住んでいる自治体だけではなく、通勤/通学先のエリアの図書館も利用できるというケースが多いみたいですね。 ぼくは渋谷に勤務していて、渋谷区の図書館はそうでした。

渋谷駅からちょっと離れた位置ですが、職場から徒歩圏内に図書館があったのでそちらに行ってみて、あっさり図書カード作れました。

自分の住んでいる自治体だと最寄り駅にはなくて、1つ隣の駅に行く必要がありました。それだと借りるときはまあいいとしても返す時とか、だんだん行くのつらくなるんですよね。図書館、スポーツジム、レンタルビデオなんかの店は最寄り駅にないと行かなくなるなぁというのを実感しました。

ネット予約

最近の図書館ってWeb上で検索、ネット予約、最寄り図書館にお届けまでやってくれるようです。 ぼくがこれまでに住んだ大田区横浜市と今務めている渋谷区でそうなっているので割と当たり前になっているのかもしれません。

流行りのWebサービスほどUIがイケてないとかありますが、図書館の検索と予約ぐらいであれば充分できるかと思います。

人気の本は100人以上待ちとかになっていることも多いのですが、専門的な本や一昔前の人気書とかであれば借りやすいと思います。

まとめ

図書館、自分の居住地または通勤/通学先に無いかを調べて、Web予約で借りたいものを借りると捗ると思います。