読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

スマホ版ロマサガ2出ました

先日、ついにスマホロマサガ2こと「ロマンシング・サガ2」が出ましたね。

ロマンシング サガ2 | SQUARE ENIX

ロマサガ2

あえてこんな記事読みに来ている人はロマサガ2をリアルタイムでプレイしたおっさんゲーマーが多いように思うんですが、知らない人に説明しておくと、古典JRPGの中でもトップ10とか四天王とかトップ3争いをするレベルに面白いRPGです。ドラクエ(特に3)とかと同じようなレベルの名作ではないかと!

イケメンホストな主人公がモブ仲間数名引き連れて無双して途中で付いてきたメスビッチとイチャイチャしながら悪者倒してめでたしめでたし、というゲームではなく、ある帝国の皇帝が次世代に継承しながら長い時代をかけて世界を統一して平和にしていく壮大なストーリーです。ゲーム、特にスクエニのゲームでだいたい悪者になる帝国の皇帝が善玉で主人公というの珍しいですね。

ゲーム難易度はかなり高くてある程度理解して進めないと、詰む状況によくなります。

例えば、敵の強いダンジョン、とかがあるわけではなく戦闘回数に応じて敵が強くなるので逃げまくっていると自分は成長していないのに敵だけ強くなってしまいます。嫌なことから逃げてばかりいるといつの間にか友人とか同期と差がついて行くようなのは現実世界の中だけにしていただきたい!

覚えた技を次世代に継承できたり、強い武器を発明させておけば次世代で量産されて使えたりするわけなんですが、そういうのをやっていないと最終的に装備周りがろくなものがないってことになるんですね。この辺も現実世界的な厳しさある。

こんなピーキーなゲームなんですが、奥の深さとかパーティーの自由さ、陣形システム等で自分好みの戦略を立てて戦えるところから人気が根強いゲームなのだと思います。

あと音楽が全体的に神がかってて良いです。

リメイクの変更点

スマホドラクエは難易度が優しくなったりしているみたいですが、ロマサガ2は原作と比べて圧倒的に簡単になっているなぁ、という気が今のところしないので、まったくあるいは大幅には調整されていないのではないでしょうか?

他には追加要素とかあるみたいですね(わりと どうでもいい!)

ヌルくなる要素としては、強くてニューゲームがいつでもできます。なので詰んだとしてもそこからデータだけは引き継いで新規にやり直せるのはヌルくなった捉えるべきか、ようやく人間らしい心を取り戻したと捉えるべきなのかw

スマホの操作性

「思ったよりは悪く無い」って感じですね。Better than expected.ってやつや。

もちろん、オリジナルSFCコントローラのように操作できるわけではないので際どい敵の間をダッシュで走り抜けるとかは陣形崩されやすいと思います。そして死ぬ。

デフォルトでダッシュ有効になってるんですが、それだとパニクったら触っちゃって陣形崩されるのでボタン押してる時だけダッシュのほうがいいんじゃないでしょうか。 それ以外は及第点かと思います。

対応プラットフォーム

iPhone

https://itunes.apple.com/jp/app/romanshingu-saga2/id1083834924?l=ja&ls=1&mt=8

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.romancingsaga2_jp

PS VITA

https://store.playstation.com/#!/ja-jp/cid=JP0082-PCSG00870_00-ROMANCINGSAGA200

マルチプラットフォームで出てます。機種を持ってて操作性を極限まで気にするならPS VITA、それ以外なら手持ちのスマホに合わせて選べばいいんじゃないでしょうか?ぼくはVITAも持っているものの、スマホだとどこででもやれて、ゲーマー友達にプレイ中のロマサガ2を見せて一緒に語れるなんて最高の体験じゃないかと思ったのでiPhone版買いました。

名作古典ゲームなので、かつてプレイした人はもちろんのこと、未プレイの人にもぜひやってもらいたい作品です!