月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

オーバーウォッチ オープンベータ終わったので感想とかキャラの使用感とか書きます

5/3からPS4で遊べたオーバーウォッチのオープンベータやってました。先日、5/11(水)の深夜でオープンベータが終わったので感想です。

とにかく面白い

昨年はWiiUで「スプラトゥーン」が出て、これを超えるFPS/TPSはそうそう出ないだろうなぁと思っていました。 しかし本作はそのスプラトゥーンを楽しんだ身からしても同格に面白いゲームだと感じました。

単なるシューティングの腕前だけではなくパーティを役割を考えてバランスよく組むっていうのが重要で、スプラトゥーン以上に味方とのチーム連携が必要だなと思いました。

というわけでこれは私は発売日買いします。というかもうDL版購入しました。

キャラクター

全キャラ一通り遊んでみました。

オフェンス

  • ゲンジ

なんかあまり強くなさそう。バスティオンの弾跳ね返したりはできるらしいです。 竜神の剣をくらえー!ぐわああッてよく死んでました。

  • ソルジャー76

アサルトライフルグレネードランチャーが使えて、ダッシュができるというスタンダードなFPSキャラ。 しかも回復もできるのでワンマンアーミー感あります。無難に強いはずだけど私には使いこなせませんでした。

  • マクリー

あまり使わなかったんですが、攻撃力の高いマグナムで強い気がします。

  • トレーサー

うまいトレーサーは手に負えないんですが自分で使うとダメダメな難しいキャラクター。 スピード制御できるようにならないとだめですね。

  • リーパー

オフェンスで一番使いやすい気がしました。リーチそんなに長くけど近距離威力の高いショットガンとワープ能力で裏取りして殺しまくると強そうです。 超必殺の死ね死ねマンも強い。パンパン撃ちながら走ってる姿がなんか楽しそう。

ラインハルト使いからすると一方的に殺されるのでつらい。

  • ファラ

遠距離、または上空からロケットランチャーガンガン撃つキャラ。私はあまり上手いファラに当たらなかったんですが、上手い人はいい位置にいるバスティオンやトールビョーンのタレットぐらい厄介らしいですね。普通のファラはよくスナイパーに撃ち落とされている気がします。あとバスティオン殺しやすいです。

ディフェンス

  • メイ

攻撃が数発当たると相手が凍結してそのまま行動不能になって殺せるし、自分を回復したり壁を作ったり超必殺技の範囲が強かったり移動速度、HPもそこそことかなり強いキャラなんじゃないでしょうか?見た目の割に。

武器も近距離武器は火炎放射器系(冷凍ビームだけど)なのでエイム雑でいいし、遠距離のつららは射程長いので対応できる場面も多いです。回復が完全に無敵なのもおかしいですね。

  • ジャンクラット

爆弾魔くん。エイム不要というか敵が居そうな位置に爆弾ガンガン撃っているとなんかキル取れてるので初心者にオススメ。逆に撃ち合いとか絶対に勝てないのでいかに卑怯に隠れて撃ちまくるかという見た目どおりのキャラですね。

超必殺技強くて複数人殺せるのでよくMVPに選ばれます。「ファイヤインザホール!」ラインハルトは死ぬ。

スナイパーキャラ。スナイパーライフルとアサルトライフルが使える、ソルジャー76と並んで普通のFPSっぽいキャラです。 超必殺技、味方全員が敵の位置が見えるようになるというスプラトゥーンでもあったやつですね。

  • トールビョーン

タレット超強い。タレットを置いて修理しておけばガンガン敵を殺してくれるので、定点で待っていればいいディフェンス側だと超強いキャラです。 逆に、攻撃時にやれることが少ないので、攻撃側でトールビョーン選んでくるプレイヤーは地雷率高しでした。

超必殺技でタレットが超パワーアップするので激戦区にタレット置いて敵がいっぱい来たら超必殺発動したらたくさんキルできます。 MVPがこのじじいになると、「モルテンゴァアァァァ」って叫んでじじい何もしてないのにキル字幕だけたくさん出る動画のことが多いです。

  • バスティオン

ガトリング形態になって撃ちまくっていると人がどんどん死んでいきます。ラインハルトのシールドも数秒で割れて強い。 射程の長いキャラで射程外から殺すしかないので強い。

ペイロードに乗っかって、それを味方のラインハルトに防御してもらうと超強い。とにかく怖いキャラでした。

  • ハンゾー

スナイパー弓矢キャラ。スナイパー系苦手なのであまり使いませんでしたが、矢の威力は高いらしくよくキルされました。 MVP動画は、「龍が我が敵を喰らう!」って叫んで3~4人巻き込まれているパターンが多いw

タンク

  • D.VA

かわいい。でも戦闘中はズゴッグみたいなのに乗ってます。リロード不要で銃が撃てるけど威力はそんなになく、HP高いけどでかいのでやられやすい、 やられたらD.VA本体が出てくるけど弱い、というタンクの中でも一番難しいキャラクターなんじゃないでしょうか。 超必殺技の自爆は強いけど、物陰に隠れれば大丈夫なのでベータテスト後半はみんな食らわなくなってましたね。

  • ロードホッグ

スト5のバーディみたいな見た目のキャラ。HP高くてデブのくせにそこそこ素早くてチェーンで敵を引き寄せて撃ち殺すような戦い方で、そこまでエイム重要じゃなくて自分を回復できるので扱いやすい強キャラだと思いました。

  • ザリア

素の攻撃力は低いけど、バリアを張って攻撃を吸収すると威力がアップするというテクニカルなタンクキャラ。しかもバリアは1秒ぐらいしか出ません。 格闘ゲームっぽく当たる瞬間とか当たった!って思った瞬間に発動する必要あります。 うまく吸収して攻撃力上がると超強い。あと超必殺技も範囲広くて複数の敵を一箇所に集めるので超強い。

  • ウィンストン

ゴリラ。タンクだから敵の攻撃を集めて〜とか考えるよりゴリラのように戦ったほうが強いです。つまり敵を見かけたら跳びかかってエイム不要の銃でビリビリやってやばくなったら逃げる、バリアも張る、ゲージ貯まったらバイオゴリラの圧倒的暴力で殺すのです。

  • ラインハルト

ガンダムみたいだけど中身はマッチョな爺さんが入ってます。 ぼくのメインキャラ。防御力の高いベアを先頭に戦うような感じで最前線に向かって敵の攻撃を巨大な盾で受け止める役割のキャラです。 正面にいる敵には高威力のタックルでタンクじゃなければだいたいワンキルできます。逆にハンマー振り回して殴りに行くのは最後の手段にしたほうが良さそうですね。 シールドが一瞬で割られるバスティオン、シールドを貫通してくるゴリラ、バリア張ってても裏周りしてくるトレーサー、リーパーあたりはつらい。 逆に、他の役割のキャラが良く殺されるジャンクラット、ウィドウメーカー、ハンゾー、ファラあたりの攻撃は盾で余裕なのでこういうキャラが多い編成だと強いですね。 あと、ペイロード輸送だと普段はペイロードの上に乗って進めつつ盾構えてヘイト稼いで、バスティオンが出てきたらペイロードを利用して射線の死角に移動してペイロード進めつつ盾を回復できるのでペイロード輸送は本当に得意だと思います。

サポート

味方の近くにいるだけで味方の体力がじわじわ回復していく便利なキャラ、スピードアップしたりもできます。 その分、時間単位の一人の回復量は他のヒーラーキャラよりも弱めになります。移動速度高くて近づかれたらエイム雑でもあたるノックバック攻撃があったりとそれなりに戦えます。

  • シンメトラ

サポートに位置してるけど回復ができないキャラ。「サポートが足りません」の時にこいつ選ばれるとお前じゃねえ!って気持ちになります。というか役割的にこの人ディフェンスじゃないんですかね。

6個まで設置できるタレットを利用して、タレットにかかったやつをエイム不要の近距離ビームで殺す、味方に盾を与える、遠距離はチャージ弾で、なぜかラインハルトのシールドを貫通するって感じで実は扱いやすくて強いキャラです。

超必殺技はリスポン地点から繋がるワープゾーンが置けるのでこれも便利です。

こんな感じの戦績出せます。

37歳にもなって天使のコスプレしているお姉さんだけど回復能力の高いキャラです。ただ、敵から回復しているビームが見えるのでヒーラー系の中で一番狙われやすいはず。頑張りましょう。 超必殺でキルされた味方が生き返るので、いいタイミングで仕掛けて3~4人生き返らせると超かっこいい。

僧侶ロボ。 回復弾を刺しておけば回復するのでマーシーのように狙われやすくないし、ルシオと比べたらもりもり回復します。 そして受けるダメージを増やす弾を当てて攻撃してるとそれなりにキルできます。

ベータプレイしてて、ルシオにキルされたことはほとんどなし、マーシーにキルされたことはありませんでしたがゼニヤッタにキルされることはよくありました。

気に入ったキャラ

プレイ時間が一番長かったのはラインハルト、勝率が良かったのはザリア、シンメトラですね。 ルシオもよく使ってたんですが、「仲間の誰も回復を使わない時に仕方なく使う」という使い方だったので、そういうチームだと回復がいないバランスの悪さを誰も気にしてないような人たちだからなのかルシオでの勝率はよくなかったですね。

勝率

向いてないなと思ったのがオフェンスで、キルデスのデスのほうが多くなるありさまでした。 特に、ソルジャー76のような真面目なFPSキャラが全然だめでしたね。 スプラトゥーンではスプラシューターコラボ使ってたんで標準的な奴がいいかなぁと思ったんですが、前に出るのが好きなのでタンクがいいみたいです。

戦績

23時間遊んでランク29まで上げました最も使用率の高いキャラはラインハルトでした。

185戦92勝、1216キル1193デス

ラインハルト、ルシオが多いとキル稼げませんね。

まとめ

5/24(火)に発売されるので、ぜひ一緒に遊んでください。 Playstation NetworkのIDはRyoji0806です。

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション - PS4

  • 発売日: 2016/05/24
  • メディア: Video Game