月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Google日本語入力使ってるならこの設定しとくと寿命が延びそう

タイトルは釣りっぽいですが受けるストレスが減って結果的に寿命の延長に繋がると考えるとあながち釣りじゃないかもしれないですよ!

全角数字って使いますか?

日本語入力をオンにしたまま数字を入れると全角になって、計算したかったのに失敗するとかありがちですね。 Excelなら全角数字入れても半角に直してくれるのにGoogleスプレッドシートだと直してくれなかったりして、やっぱりExcelは最高!的な結論にもなりがちです。

全角数字が必要なケースなんて「住所の番地は全角文字で入れてください」というような30周回遅れ的なWebサービスに会員登録するハメになった時ぐらいしか使わないですよね。数字を入れると全角にされてつらいケースは多いと思います。

これ、Google日本語入力でデフォルト半角にしてくれる設定があるんですよね!

これで全角数字に Good bye forever です!

全角英字も必要ですか?

新聞記者でもない限り全角英字が必要になる機会、そうそうないと思います。JAVAとかRuby on Railsとか打たないですよね。 これも設定で回避できます!

全角スペースを根絶やしにする

全角スペース、特にプログラマにとっては天敵とも言える忌むべきアイツですね。 この文字が必要になるケースはほとんどないはずで、プログラマなら絶対に打ちたくない文字だと思うんですが、日本語を入力しながら半角スペースを混ぜようとするといちいち変換モードを切り替えないといけなくてつらいですよね。これもここを変更すれば全角スペースとおさらばできます!むしろ打ちたくても打てません!!

全角#とかも打つ必要ない

全角の@とか、#とか、打たないですよね。特に#はMarkdown使いだと#して半角スペースして日本語で表題を書く、みたいなことをやるケースがよくあります。入力切替をする必要が出てきてこれもめんどいです。これもGoogle日本語入力は設定で無効化できるんですね。

これらを設定しておくとだいぶ文字入力が楽になりますね。さくっと設定して快適な文字入力を体験しましょう。