読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

毎週月曜日をラーメンの日にしたら出社力が高まった

出社力とは

出社するための体力と精神力。 今日も1日頑張るぞい、という力強い意思。

本編

仕事楽しくても、月曜日の朝が楽しい人ってなかなかいないと思うんですよね。 もっと言うと日曜日の夜から既にテンション低いみたいな。

人間、楽しいのも苦しいのも何かとのギャップから生じるケースが多いと思うんです。 日曜日、出社する必要がなくて朝いっぱい寝たりとか、拘束時間一切ないのでやりたいことに集中したりとか、どこかにお出かけしたりとか。 前日や前々日がその楽しさにあふれていた状態から、月曜日の朝早く起きて混んでいる痛勤電車に乗り、これから5日間を乗り越えなければならないとイメージするのは、落差のギャップが激しすぎて一般的な人類のメンタリティにはダメージが大きいと思うんです。

そういうわけで、月曜日に出社することに何らかのボーナス要素を加えることによってバランシングを行い、ギャップを解消することでこの苦しみから解放されるのでは、ということを考えたんですね。 毎週月曜日は出社したら晩ごはんにラーメンを食べる、ということを考えて、1ヶ月続けた成果がこちらになります。

1ヶ月の成果

7月1週

麺家 黒 - 目黒/ラーメン [食べログ]

7月2週

究極ラーメン「横濱家」ホームページ(横浜家系:神奈川・東京で営業)とんこつラーメン・塩ラーメン・担々麺・餃子

7月3週

あびすけ つけめん(つけ麺)・台湾まぜそば・油そば・焼き油そば・ピザそばと言えば! 横浜市港北区日吉、東京都新宿、都筑区港北ニュータウン

7月4週

麺屋しみる - 目黒/ラーメン [食べログ]

8月1週

野方ホープ

結果として

日曜の夜から明日ラーメンなに食おうって考えてるし、月曜の朝も今日仕事終わったらどのラーメン食おうかなって考えるようになり、月曜日のつらさが 大幅に軽減されました。 みなさんも月曜日の夜、ラーメン食べればいいですし、ラーメンそんな好きじゃない人なら寿司でもクラフトビールでもハーゲンダッツでもなんでもいいと思います。読みたい漫画一冊買う、とかでも。 何かしら月曜日出社へのログインボーナスを自分自身に与える活動をお試しください。