月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

FF15 クリアしてプラチナトロフィー取るところまで進めたので感想を書く

11/29(火)に発売された FF15 をクリアしてプラチナトロフィー取るところまで進めたので感想です。

f:id:ryonext:20161206121428j:plain

ストーリー

主人公の国が帝国に襲撃されて、という割とよくある FF 的ストーリーなんですが、なんかあんまり帝国の脅威さを感じさせないまま進行し、ふわっと終わっちゃう感じがありました。 序盤で帝国軍の精鋭と皇帝がズラッと勢揃いするところあるんですが、なんかその人達があまり深掘りされないまま、あっさり退場していってしまって、一体何と戦っているのかよくわからない気がしました。

ゲーム内容

オープンワールドとしてのマップの規模はなかなか大きく、釣りを始めとするミニゲームもよく練られていていい出来だと思いました。 ただ、バトルシステムは自分が下手なだけなのかもしれないですが、強敵戦はポーションとエリクサーをがぶ飲みしながら殴り続けるだけのゲームで、あのゲームシステムなら自動で回復してくれるような仲間とか FF12ガンビットのようなシステムがあったほうが快適に遊べたのになぁと思いました。

バグとかファストトラベルとか

批判として、バグ多い、ファストトラベル遅い、ストーリーだけ追うと短い、みたいなのがありますが、この辺は海外の有名オープンワールドである GTAFallout、ウィッチャーでも同じことだと思いました。 求めているのは FF であってオープンワールドではない、というのであればごもっともですが、上記の内容を元にちゃんとしたオープンワールドが作れない、みたいな批判は的はずれだと思いますね。 バグは、笑える変な挙動が多く、強制終了やゲーム進行不能になるような致命的なものには遭遇しなかったので、むしろ洋ゲーオープンワールドものよりも品質が高いと感じました。

総括

過度にかつての FF を期待している人(*)に取っては全然別のゲームですし、海外のオープンワールド慣れしている人には逆につくりの甘さが気になるところが多いかなと思いました。海に飛び込めないとか、ガードレールが謎の壁に阻まれて飛び越えられないとか。

(*と言ってもこの FF っぽさって何を指してるんでしょうね。ここ10年で出たFF、12は移動してガンビットで勝手に戦うゲームだし、13は一本道ライトニングさんで、14はネトゲ。)

自分としては、FF の世界観で、慣れ親しんだ国産のゲームシステムで、オープンワールドが楽しめるという新しい体験ができたので満足でした。 レベル99にしたものの、まだモブハントやクエストが大量に残っているので、そのあたりもゆっくり消化していこうと思います。

f:id:ryonext:20161206121433j:plain