月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

今月はスカイリム (The Elder Scrolls V: Skyrim) やってます

今月は聖剣伝説とか ARMS とか出てますが、あまり食指を引かれなかったので以前 Steam で買ったスカイリムが未プレイだったのでそちらをやってます。

Steam:The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition

先日、ゲーム用途にそれなりの性能の Windows PC 買ったのもあり、これを活用してみるという目的もありました。

スカイリムというゲーム

ベセスダ・ソフトワークスのゲームは Fallout4 をプレイしたことがあるのですが、スカイリムも大体似たシステムで、世界観が核戦争後なのかファンタジー世界なのかというぐらいの違いだなぁと思いました。 自由度の高さや、敵を倒して装備をすべて奪ったり、アイテムを持ちすぎると動きが遅くなるので不要なものを捨てていくなど、Fallout4 をやりこんでいたのですんなりと入れました。

一方で、日本のゲームのように親切なゲームではないので、適正レベルのダンジョンかと思って進んでいると突然強い敵が出てきて死亡とかもよくあります。 とは言え、レベルを上げて進めていくとそこまで難易度の高いゲームでもなく、遊びやすいと思いました。

Windows PC でゲーム

最近は PS4Xbox、PC で同じゲームが出るので持ってるハードのゲームを買えばどれも変わらんだろ、と思っていたのですが、PC でやってみてセーブやファストトラベルの早さに驚きました。 セーブは昔の SFCゲームボーイのゲームかと思うぐらいに一瞬で記録されますし、オープンワールドのファストトラベルと言えば1〜2分待たされるものだと思っていたのですが、それも10秒かからないぐらいで、PC の性能ってすごいなと思いました。(PS4 のディスク換装していないので SSD のおかげかもしれませんが。)

こんなに切り替え早いなら、PS4 で既にやりこんだ Fallout4 やウィッチャー3も再び遊んでみたいと思いました。 PS4 と PC の両方で同じゲーム出るなら、今後は PC の方を買っていこうかと思います。

ただ、PC だけあって他のソフトとの干渉と言うものはやはり避けられないですね。 プレイしていると、突然ゲームが最小化する事象が頻発していました。ググってみたところ、アンチウイルスソフトのせいでそういう挙動になることがあるという情報を得たので、PC 買ったら勝手に入ってたマカフィーをアンインストールしたところ、問題が解消しました。

とりあえずラスボス的なやつは倒したんですが、サイドストーリーがありえないぐらいにあるので、スプラトゥーン2までぼちぼち消化していこうと思います。