月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

モンスターハンターワールドをエンディングまで進めたので感想

1/26(金)に発売されたモンスターハンターワールドをエンディングまで進めたので感想を書きます。

f:id:ryonext:20180128102122j:plain

最高のモンスターハンター作品

これまでもモンスターハンターシリーズはゲームバランスややりこみのボリュームがすごく、非常に高いレベルでゲームが構成されており多くの人を夢中にさせた作品でした。 しかし、大まかなゲームシステムはブームのきっかけとなったモンスターハンターポータブルシリーズから大きく変わっておらず、毎年のように新作が出るとマンネリ化を感じてきた人も多かったと思います。

今回は今までのモンスターハンターシリーズの良い部分は活かしつつ、フィールド全体のエリア切り替えをなくしてマップを広大にすることで、最新の(オープンワールドのような)壮大なゲーム性も感じられるようになっています。

中途半端なものにならず、非常に高いバランスでこれを実現したのはすごいことだと思いました。

f:id:ryonext:20180127094003j:plain

システムがガラッと変わった点

10年ほど変わっていないシステムにも大きくテコ入れをしています。従来のプレイヤーが驚きそうな変更点で言うと、以下のような変更点があります。

  • 砥石はアイテムボックスに入れるのではなく、剣士ならアイテム枠を使わずに自動的に持ち物にある。使用回数は無限
  • ピッケル、虫あみも存在せず、無限に使える
  • 高速採取もなく、そもそも採取が早い
  • 錬金成功率もなく、100%成功
  • ホットドリンクなし(クーラーはごく一部にあるが、別になくしてもよかったんじゃないかぐらい出番が少ない)
  • 罠の設置が早く、失敗した罠を壊せる。
  • スキルは揃えた時に発動するのではなく、従来のスキルより効果が低いのが1ポイント単位で発動するようになった
  • 剣士、ガンナーの防具の違いなし(同じ防具をつけてもガンナーなら自動的に防御が下がるようになっているので、バランスは取れている
  • 回復薬を飲みながら移動できる、飲んでいる途中で回避でキャンセルできる

全体的にストレスが溜まる要素がなくなった感じがして、非常に快適に遊べます。

ソロプレイやオンラインプレイ

ここも大きく変わっています。従来の「村クエ」に該当するものはなく、ストーリーモードの進行度とハンターランク(=オンラインで遊べるクエスト)が連動しています。これもめんどくさい要素の廃止な感じでいいですね。ストーリーをガンガン進めていると、同じぐらいの上手さの人たちとオンラインが遊べるので。「村クエクリアしてからオンラインに来い」もなくなったわけで。

ストーリーモードもソロでやらないといけないわけではなく、仲間を集めて遊べます。また、進行度が同じであれば仲間として参加していても自分もクリア扱いになります。今までの集会所の緊急クエストとは扱いが違うわけですね。

また、クエストの出発もみんなが揃うまで待たないといけないわけではなく、クエスト進行中に途中参加ができるので、ソロで進めつつ救援を募集するという遊び方が可能になっています。

なお、今までにあったいわゆる「村クエ」と「集会所クエ」でのモンスターの強さの違いがないわけなのですが、ソロでプレイしているときはモンスターの体力が低めな気がします。

惜しい点

  • ソロでやったほうが楽

前述のようにソロだと敵の体力が低めで、複数人だと体力が多くなるのですが、この体力の増え具合が結構多い気がします。 なので、ソロで10分掛かるクエストを複数人でやっても結局10分掛かったりします。かつ、報酬金の取り分は分割されます。つまり、オンラインでクエストを探す手間と時間や、報酬金が減る分を換算するとソロでやったほうがマシなんじゃね、という気がします。ぶっちゃけ猫のほうが役に立つ。 もちろん野良での話なので、訓練された状態異常係とヘビィボウガンx3のような軍隊であればこの限りではありません。

ソロでやると20〜30分ぐらい掛かる古龍クラスの敵であれば複数人のほうが早いかもしれないですね。しかし地雷が居て1人で三乙というパターンもあるので、そこのリスクまで加味すると難しいところ。

  • ボリュームが少ない?

村クエと集会所の違いがなくなったので、ストーリーモードのエンディング=今までの集会所のラスボス撃破、になります。 そう考えると、3日ほどでそこまでたどり着いてしまって、最強クラスの武器が手に入っている状態なのは今までのモンハンよりも短い気がします。

とはいえ、村クエと集会所で同じこと2回やらないといけないとか、二つ名モンスターのレベル上げとかは単なる水増しで時間が掛かっていただけなので、健全な状態になっていると言えます。 また、他のゲームと比べると圧倒的なボリュームであることに違いはないので、長く遊べると思います。

まとめ

最高のモンスターハンターという感じでとても面白いですね。 今までのモンハンをやっていて、もう飽きたという人にむしろおすすめしたい作品です。(ぼくも XX は飽きてやらなかったクチですが、ワールドは非常に楽しめています。)

f:id:ryonext:20180129112816j:plainf:id:ryonext:20180129112729j:plain