月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

NieR:Automata プレイしてました

PS4 で昨年発売された NieR:Automata を最近プレイして、トロフィーコンプまで進めたので感想です。

f:id:ryonext:20180321185001j:plain

どんなゲーム?

アクション RPG に若干のシューティングゲーム要素もあるという感じですね。難易度はノーマルでプレイすれば高くはなく、RPG 的な要素である育成をしっかりやったり、アイテムを揃えておけば詰まることはそうそうないと思います。

世界観は暗めですが、雰囲気がとても良いです。

ゲームを始めてすぐのチュートリアル的なシューティング -> 一本道アクション -> ボス戦 の流れは正直微妙なゲームであるという印象だったのですが、チュートリアル終了後の本編が始まってからはどんどんのめり込んでいけるゲームでした。

良かった点

主人公を始めとするメインキャラクター達が魅力的で、感情移入して楽しめました。話の続きが気になり、どんどんのめり込んで進めていけました。

また、音楽もとても良いですね。世界観にマッチした印象に残る曲が多かったです。

良くなかった点

一部の重要なアイテム入手にバグがあり、それを踏んでしまったせいでアイテムが取れず、ポッドというお助け装備的なものを最終強化することができませんでした。 これに絡んだトロフィーがあるのですが、自力で取ることが不可能になってしまいました。 ただ、トロフィーを店で購入できるという斬新なシステムがあるので、それを使ってトロフィーコンプリートはできました。

f:id:ryonext:20180321185005j:plain

まとめ

名作という評判をよく聞くので気になっていたのですが、評判通りの面白さでした。 気になっている方はぜひ遊んでみてください。