月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

3DS 「メイドインワリオ ゴージャス」遊んでますが、なぜか女の子がかわいいゲームに

最近は、モンハンにベヒーモスが現れたとかの話もありますがその辺に手を付けず、8/2(木)に発売された 3DSの「メイドインワリオ ゴージャス」遊んでます。

ゲーム内容

シリーズをプレイした人には説明不要ですが、基本スタイルは全く変わっておらず、数秒で終わるバカゲーの詰め合わせをどんどんクリアしていくゲームです。ストーリーモードは数時間ぐらいで終わるほどのボリュームで、あとはひたすらやり込むという感じで割とストイックですね。

キャラクターかわいい

なんか本作で急に女性キャラクターが全体的にかわいくなっていますね。フルボイスになったりしている部分も大きいですが、萌え度が上がっている気がします。アシュリーは過去作でも人気高かったですが、モナもこんなかわいかったっけ?ってぐらいにビジュアル変わっています。

本作

f:id:ryonext:20180808220717p:plain

初代

f:id:ryonext:20180808220739g:plain

アシュリーはストーリーでツンデレのデレ度が増えた感じに。

さらに、新キャラではないのですが、プレイアブルキャラクター(?)というかサブキャラクターからメインキャラクターに昇格したファイブワットさんもすごいかわいいですね。

f:id:ryonext:20180808220806p:plain

歴代メインキャラクターの一人であるゲーマー小学生ナインボルトくんの母親ですが、お前のようなカーチャンがいるか!というようなかわいさです。かわいいのでぜひスマブラに参戦してくださいと思ったらもうしてたわ。げんきすぎる。

f:id:ryonext:20180808220831p:plain

f:id:ryonext:20180808220904p:plain

やりこみ要素

本編以外のトロフィー実績的なシステムがあるので、ちゃんとそれをやり込もうと思うとボリュームあります。収集要素をコンプリートすると新たな割とボリュームのあるミニゲームが始まったりもするので、極めようとすると割とボリュームのあるゲームだと思います。

まとめ

カジュアルに遊べるので、普段そんなにゲームをやらない人や子供にも遊びやすいゲームであり、そしてきっちりやり込める部分もある良いゲームに仕上がっていると思います。キャラクターもかわいいのでおすすめです。