月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Undertail を遊んでました、RPG 好きはぜひ遊ぶべき一品

PC や PS4, Switch で発売されたインディーズ RPG である “Undertail” を遊んでました。 これまでに遊んだ中でも最高の RPG の一つだなーという印象です。

Steam:Undertale

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

ゲームの雰囲気

実際にインスパイアされているそうですが、雰囲気は MOTHER に似ています。若干シュールな展開、ほっこり、涙ありみたいな。音楽が異常に良いのもよいですね。MOTHER 好きな人は絶対に遊ぶべき作品です。

f:id:ryonext:20181111094820p:plain

難易度

いくつかの分岐があるマルチエンディングなのですが、普通に遊んでてたどり着くルートの難易度はそれほどでもなく、万人向けの難易度だと思います。オススメ。

一方で、一番最後にたどり着くであろうルートがあらゆる意味で鬼畜です。中ボス的なポジションの難易度が非常に高くてこの時点で心折設計なのですが、そのルートのラスボスは中ボスって簡単だっただなぁ(遠い目・・・)となるレベルにやばいです。

今年戦ったやばいボスでいうと、ジャンルはぜんぜん違うので個人差はあると思いますが、スプラ2のタコ拡張の裏ボスであるアレと同じレベルなんじゃないか感です。100回は死ぬし、最初のうちは一生勝てる気がしないのを勝つまでやる。戦っているときの音楽がとても良いので何度でもリトライするところも同じ。是非楽しみましょう。

ボリューム

SFC 時代の RPG よりも若干短いぐらいのボリュームですが、前述の鬼畜ルートラスボスで数時間は溶けるんじゃないかと思います。サクッと遊べるボリュームではあるものの、そのルートまでやって死にまくった上で最後に勝つのが良いです。

f:id:ryonext:20181111094855p:plain

まとめ

ということで最高だと思える RPG でした。 「それほどでもなくない?」みたいな意見もあり、最後まで遊んだ上でそれであれば良いのですが、全ルートクリアせずにその感想だと、スプラートゥーンでいうとA-B を行ったり来たりぐらいの腕前で「味方ゲーだからつまんね」ぐらいにもったいない発言なので、ぜひとも全ルートやりましょう。

あと新作 DELTARUNE も体験版があります。

DELTARUNE