月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

Nintendo Switch スマッシュブラザーズ Special 感想です

スマブラ Special 発売されましたね。

f:id:ryonext:20181210210057j:plain

全キャラクター参戦ということで、非常にキャラ数が多くみんなでワイワイ楽しめるゲームになっています。ゲームキューブコントローラー拡張アダプタを USB ハブを使って2つ刺すことで、ゲームキューブコントローラーを8個刺して8人対戦することもできます。すごい。

ゲームモードなど

大きく分けて、みんなで対戦する向けの大乱闘、一人でアイテム収集とかする勝ち抜き乱闘(昔の1Pモードみたいなやつ)、オンライン対戦、ストーリーモード的なアドベンチャーモードがあります。アドベンチャーモードだけで10〜20時間ぐらい遊べるボリュームで、そこから勝ち抜き・オンライン・友達と遊ぶ的なことを考えるとボリューム多いですね。クリアゲッターを埋めることも意識すると長く遊べると思います。

f:id:ryonext:20181210211447j:plain

アドベンチャーモード

マップ型のステージを黙々とクリアしていくゲームですね。これはアクションゲームよりも RPG であると割り切って遊んだほうがよく、いきなり強敵や非常に理不尽なルールのゲームが始まるステージもあるのですが、そこをムキになってクリアしようとすると非常にストレスフルになります。戦闘力で明らかに負けている場合とか無理ゲーっぽいのは一旦後回しにして、装備アイテムである「スピリッツ」を手に入れてから挑むようにすると楽に勝てたりします。例えば、敵は毒無効な上に二人いるステージで戦うものとかあり、理不尽の極みですね。しかし、終盤に毒で HP 回復みたいなスピリッツが手に入るので、それがあったら回復しながら一人ずつ倒していくゲームになる、という感じです。

f:id:ryonext:20181209115506j:plain

クリアゲッター

すでに記憶になかったのですが、スマブラ for のときはクリアゲッターで全キャラシンプルクリアとかターゲットを壊せクリアみたいなのがあったようで、苦行の極みだったようです。

3DS「スマッシュブラザーズ for 3DS」落ち着いたので感想など〜 - 月曜日までに考えておきます

今回のクリアゲッターは項目的に難しそうなのはあるものの、死んだ目をしながら給料が発生するべき作業では、と感じるようなプレイを強いる単純かつ時間のかかるものはなさそうなので、このあたりは改善されていますね。

f:id:ryonext:20181210211411j:plain

ネット対戦の仕様

ガチ部屋とか無くなって、自分で遊びたいルールで対戦を募集すると自分か相手のルールでマッチングする、みたいな仕組みになっています。どんなルールでもレーティングは上下するようになっています。個人的にスマブラで 1on1 やるならスト5とかやってたほうが楽しいのでは・・・と思う人なので、ガチ部屋 1on1 だけがレーティングに関わっているのは違和感がありました。そのため、この変更は良いと思います。

あと、個人的な交友関係上、アメリカやアイルランドに複数人スマブラをやれる人がいるので、それぞれの拠点のSwitchを使って日本のメンバー6人と海外のメンバー2人を混ぜて対戦、のようなことをやりたかったのですが、フレンド対戦で参戦できるのは1台1人までのようです。スイッチとソフトが人数分必要になりますね。ここは少し残念。

まとめ

全体的に安定して完成度が高く、今までどおり楽しく遊べるゲームです。 結局のところ、オンライン対戦をストイックに楽しめる人でなければ、結局はみんなでワイワイ遊ぶゲームなので、リアルに遊ぶ友達がいるかどうかは重要ですね。

f:id:ryonext:20181210210222j:plain

幸いぼくは会社の同僚で遊べる人が複数人いて、仕事終了後に遊べる環境があるので8人でワイワイやれる恵まれた状況となっています。こういう環境が今ある人はそれを大事にするといいと思います。また、弊社は IT エンジニアを積極募集しているので、興味のある方はお声がけください。(突然の採用活動)

f:id:ryonext:20181210210136j:plain