月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

7年ぐらい使っていた IKEA の椅子がぶっ壊れたのでゲーマー椅子 DXRacer を買いました

家で仕事する&家で趣味のプログラミングをする&ゲームやるということで大活躍していた IKEA の椅子(7〜8000円ぐらい)がぶっ壊れました。

f:id:ryonext:20190102222346j:plain

ひどいありさまです。 ということで買い換えることになりました。

最初に考えていたこと

7年ぐらい使えたし、同じのを買えばいいかな、と最初思ってました。

会社の同僚氏から腰のことなどを考えると良いのを買うべき、というアドバイスももらったのですが、

  • 腰に問題を抱えてない
  • オフィスに結構いい椅子がある(弊社は IT エンジニアを積極的に募集しております)が、今まで自宅で使っていた 10,000円以下の椅子を比べてもあまり違いを感じなかった

ということがあり、必要性をあまり感じませんでした。

いわば、手頃な価格の牛丼屋で満足できる舌なのに高級な肉を食べる必要性があるのか、みたいなのと同じようなことを感じ、自分が高い椅子に座る必要性をあまり感じていませんでした。

ゲーマー椅子という発見

とは言うものの、ある程度高い椅子にも興味があったため、調べてみたところゲーミングチェアという存在を知りました。

ゲーミングチェアのおすすめはどれ?オフィスチェアの違いや人気の高いメーカーについて解説します - さっさん部ログ

【2019年最新】FPSならゲーミングチェア! 選び方やおすすめ製品を紹介します:GAMERS BLOG - ブロマガ

新作ゲームが発売されたときなどは、数時間ぶっつづけで座ってプレイすることなども多いため、ユースケースとしては非常にマッチしていると感じました。値段的にもおおむね3~5万円程度であり、ゲームハードとそんなに変わらないのも良いと思いました。ゲームハードなら 50,000円、コントローラー 10,000 円ぐらいならためらわず買っているので、椅子数万円なら妥当性が高いな、と。

買ってみたもの

DXRACER か AKRacing が2大有名メーカーのようで、今回はエントリーモデルでの高評価が多かった DXRACER の DXR を購入してみました。

f:id:ryonext:20190105143404j:plain

座ってみての結論としては最高ですね。オフィスの椅子ではあまり満足度を感じていなかったのですが、椅子も値段が高ければいいというものではなく、相性もあるみたいですね。そういう意味でこの椅子は自分との相性が非常に良かったようです。

腰も今は問題を抱えていなくてもいつか壊れるのかもしれないし、これはいい買い物だったと思います。 もちろん、家での仕事の際の使用も全く問題なく、椅子が良くなったことで机に向かうときにモチベーションが高く保てるようになった点も良かったと感じています。

【DXRACER正規品】DXRACERゲーミングチェア DXR-BKN ブラック

【DXRACER正規品】DXRACERゲーミングチェア DXR-BKN ブラック