月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

PS4 キングダムハーツ3 をプラチナトロフィー獲得まで遊んだので感想

1/25(金)に発売されたキングダムハーツ3を遊び尽くしたので感想です。

f:id:ryonext:20190129205402j:plain

ストーリー

1と2と、DS で出た chain of memories だけプレイしていたのですが、それも相当に古い記憶なのでかなり忘れていました。そのうえで、2の前日譚ストーリーや2と3の間の話の作品なども出て降り、それらの知識を前提としてストーリーが始まるため、完全にわからなかったですね。

一応、これまでのあらすじが見れるムービーはあるので、それを見つつネットで wiki 情報などを見て補完する感じで理解しました。

とはいえ、FF13 とか 15 みたいに作品全体としてストーリーがわかりにくいので、あまり理解しようとしてプレイしなくてもいいのかな、とも思いました。ディズニー世界の完成度を楽しむ感じでやれるといいのかなと。ディズニーの1作品あたりの話はちゃんとできていてわかりやすかったです。

f:id:ryonext:20190129194644j:plain

ゲームシステムなど

ジャンル的にはアクション RPG になりますが、操作していて楽しい感じはありますね。実際にはアクション要素よりも RPG 要素の方が強いので、うまく操作するよりはレベルと装備を整えてボタンを連打するだけでもなんとかなるので、アクション苦手な人でも大丈夫です。

f:id:ryonext:20190128182843j:plain

ボリュームはやりこみを入れてもそこそこの長さで、最強武器さえ作ればそこまで強い敵もいない感じでした。高難易度を楽しみたい人は難易度を上げたりレベルが上がらなくなるアビリティを使ったりすると楽しめるのかもしれません。

ミニゲームの料理は、卵を割るなどの一部のゲームが難しく感じました。 あと料理や合成素材などアイテム数が多いのに、どこで取れたか、という情報はゲームからは見れないので、やり込みたい場合に使い切ったり取り逃したりすると攻略サイト頼みになるなぁと思いました。

f:id:ryonext:20190130184438j:plain

全体的に

過去作品からずいぶんと時間が経ちましたが、初代キングダムハーツから続くストーリーの黒幕との戦いは本作品で決着、という感じでした。キングダムハーツシリーズとしては伏線も残しており次回作も出る雰囲気です。

スクウェア・エニックスが作る作品として高いクオリティの水準の作品だという印象なので、気になっている人にはプレイおすすめですが、期待のバーを超えてくる感じではないので予想外の感動があるようなことはないんじゃないでしょうか。ぼくとしてはプラチナトロフィーまで遊んだし、満足できました。