月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

「妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている」レビュー

妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている」をプレイし、概ねやり遂げたので感想です。

f:id:ryonext:20190620000816j:plain

全体的に

RPG としてバランスよく仕上がっており、大人が遊んでも十分楽しめるゲームになっています。 子供と一緒に遊んでいるのですが、自分がさっさとクリアして強い妖怪を子供に与えるみたいな遊び方ができています。

妖怪集め

妖怪の数は前作と比べると大幅に減っており、100体強となっています。そのため、S ランクの妖怪の数も減っているせいだとは思いますが、体感的に前作よりもガチャのあたり率は厳し目に感じます。10回引いてもあたりでないとか普通な感じですね。

ただ、ストーリーを普通に進めてて S ランク妖怪が仲間になり、それらが普通に強いので、ソーシャルゲームのように当たりを引かないと詰む、みたいなことはないですね。むしろガチャを引くためのコインは課金して手に入れることもできないので、ゲーム内で手に入るコインを使い果たしてしまうと終わりという、全妖怪をコンプリートしたい人には厳しい仕様です。まあ友達10人ぐらいで交換することを前提にしているのではないかと思います。

f:id:ryonext:20190630084940j:plain

そして、倒して仲間を集める系のは、敵を倒すと魂が確率で手に入って一定数集まると仲間にできる、という感じのシステムになっています。 3と比べると好物のフードアイテムをたくさん与えても仲間にならないのが普通だったので、今回は特にアイテム消費とかなく戦い続ければいいのはだいぶ遊びやすくなっていると思います。

f:id:ryonext:20190620015751j:plain

難易度

難易度は3と比べるとだいぶ優しくなっていると感じました。主人公(ウォッチャー)が多数おり、それぞれが強力な必殺技を持っています。待機中にも必殺技は溜まるので、必殺技が溜まったら発動して入れ替えて、他の主人公が必殺技を打つ、というのを繰り返して全員撃ったら次が溜まるまで耐える、というのを繰り返せば割となんとかなる感じでした。妖怪ウォッチ3は LV99 の妖怪をバランスよく揃えないと隠しボスはきつかった気がするのですが、4は普通にクリア後のクエストを終了してそのまま LV60 代で突入して勝てました。 アップデートは確定しているようなので、そこでの追加が難易度高いと良いですね。

f:id:ryonext:20190622135541j:plain