月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ルイージマンション3 クリア + オンライン要素以外の収集終わったので感想

10/31(木)に発売されたルイージマンション3をクリアし、テレサ及び宝石集め完了まで進めたので感想です。

f:id:ryonext:20191031080343j:plain

全体的な感想

前作は 3DS でしたが、本作は Switch で画面もきれいになっており、新アクションのスラムのおかげでバトルのテンポも良くなっており面白かったです。 本編も二人同時プレイが可能で、子供と一緒に遊べるので良かったです。

f:id:ryonext:20191101085326j:plain

難易度やボリュームなど

木曜日にぶっ通しで遊んだおかげで一日で終わりましたが、過去作と比較してもボリュームは多いほうだと思いました。

f:id:ryonext:20191031163233j:plain

謎解き難易度的な面では、宝石集めも踏まえると割と頭を使うものが多く、やりごたえがあると思いました。 アクション的な面では、ボス戦はボスの倒し方がわかるまでが難しい、というゼルダの伝説に近いボス戦の感じがあります。でも、ラスボスは普通にアクションゲームとしても結構強めだと思いました。

難易度調整のないゲームなので子供はクリアできるんでしょうか。

良くなかった点

まだ揃っていない収集要素にユニークオバケというのがあり、まだこれが集まってないのですが、やめることにしました。

これはオンライン協力プレイである「テラータワー」の10階コースの道中で出現することがあるオバケになるのですが、このテラータワーが快適に繰り返し遊べる仕組みではありませんでした。

テラータワーは扉を開けるのに全プレイヤーが集合していないといけない、という仕掛けがあります。ユニークオバケが出る可能性がある扉の前などもにも確実に発生するのですが、一人わかっていない(または悪意がある?)人がいると、3人が「こっちだよ」のサインを出しているにも関わらず、全く仕掛けの方に来ないでタイムアップになるということが起きます。

そういうのを折り込んだ上で繰り返し遊ぶというのもありといえばありですが、Splatoon2 のバイトとかスーパーカービィハンターズなどと比べて一回のプレイ時間が長め(1フロア3~5分程度で、5フロアまたは10フロア)なので、ちょっと味方に地雷がいる前提での繰り返しプレイは厳しいかなと思いました。 遊びやすくなるようなアップデートが来たらまたやろうと思います。

まとめ

オンライン協力プレイ以外は良かったです。 オンラインに興味がない人や、フレンドと遊べる人ならこの点は問題ないと思うのでおすすめです。

f:id:ryonext:20191101001442j:plain

ルイージマンション3 -Switch

ルイージマンション3 -Switch

ルイージマンション3|オンラインコード版

ルイージマンション3|オンラインコード版