月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ドラクエ9のクエスト

ドラクエ9のクエストを全クリアしました。 何もありませんでした\(^o^)/ これはひどい 今回のクエストは、モンハンや各種ネットゲームの影響を受けて入ったっぽいのですが、いまいちドラクエには合っていなかったような気がします。(というよりはよく練られていなかった?) ・内容がそもそも楽しくない。(あるモンスターをひたすら倒し続けるとか、マゾい条件であるモンスターを倒す、など) ・しかも報酬がしょぼい。 欠点を挙げると色々ありますが、上記2点は非常に気になりました。 奥義系のクエストは報酬がしょぼいとは言えないかも知れませんが、そもそも役に立つ奥義が少なかったと思います。役に立つ奥義(盾、盗賊、魔法戦士など)と役に立たない奥義の差が激しかったですね。 この辺、ドラクエ10のときに引き続きクエストのシステムを導入するなら改善されていてほしいと思いました。