月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

スイスチャードとお蔵入り

オクラを撤収しました。 先週の土曜日に2本収穫したのを最後に、もう大きめの蕾やオクラになりかけの物がなくなり、勢いが弱まってきてました。次に植えたいものもあったので、思い切って撤収です。 7月29日に初収穫以来、1ヶ月半にわたって収穫し続けられました。満足です。また来年も植えたいと思います。 栽培もそんなに難しくなかったので、家庭菜園に興味のある人はぜひ来年やってみてください。 で、跡地にはスイスチャードを植えました。7月に買ってきたやつです。 種。固いです。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/20090915222515846.jpg" alt="09-09-15 22_12_53№(003)" border="0" width="480" height="360" 本当は使い終わった土は日光消毒や細かい土を捨てるといった作業をしないといけないのですが、一年ぐらいならそのまま使えるという情報を聞いたことがあるので、思い切ってそのまま植えてみました。一応、熊手で耕して再利用剤だけ混ぜておきました。 しかし、早速トラブルが・・・。種を蒔いていたところ、突然土がモコモコと動きました 「え~。。。」って思って掘ってみると、居ました。白い幼虫。「うわぁ!カブトムシの幼虫だ!」なんてことはなく、コガネムシの幼虫(害虫です)なのでポイしました。他にも居たらアウトですね もうちょい安いタネでやればよかったです。(スイスチャードの種は若干高いのです。)