月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

東京ゲームショウ2009

東京ゲームショウ行ってきました。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/200909280054182e9.jpg" alt="09-09-26 12_24_27?(001)" border="0" width="640" height="480" img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/200909280054189ee.jpg" alt="09-09-26 12_34_18?(002)" border="0" width="640" height="480" 感想としては、どこも混んでた~。しんどかったです。 12:30に着いてからの行動 1.レベル5ブースに二の国をやりにいく。 ⇒整理券配布終了しました。(早っ) ○二の国(DS) http://www.level5.co.jp/products/ninokuni/index.html レイトン教授やドラクエで有名なレベル5とスタジオジブリのコラボゲー。 それだけで面白そうですが、なぜかそれで「どうしてこうなった。」に落ち着くことが多いゲーム業界。果たしてこれはどうなる!? 2.カプコンブースに大神伝やりにいく。 ⇒整理券配布終了しました(工工エエエ(´д`)エエエ工工) ○大神伝(DS) http://www.famitsu.com/game/news/1227266_1124.html PS2の「大神」。和風絵でわんこが大活躍するゼルダの伝説的ゲームのDS版続編。 個人的にはスッゲェ面白かったのですが、私が犬大好きなせいかも知れないと思っていました。 しかし、この混雑っぷりに人気があったんだなぁ、と。 3.SonyブースにPSP Go触りに行く。 ⇒展示のみ、プレイは整理券配布してたので、みんなのテニスモーターストームをゲット。 4.コーエーブースに戦国無双3を・・・ ⇒整理(略)。プレイしている人のを見ましたが、さすがWii。 無双5とOROCHI Z(ともにPS3)をプレイした目には何かの冗談かと思うぐらいに画面がしょぼかったです。 ○戦国無双3(Wii) http://www.gamecity.ne.jp/sengoku3/ なんかもう最近の無双は新キャラがよくわからない(笑) こんな感じで決まってるんじゃないのか!? 1.プレイヤーキャラクターになっていない武将の中から適当なのをチョイス 2.俳優・モデル・漫画・アニメなどで人気のをチョイス。 3.今までのキャラが使っていない武器をチョイス 4.1~3を錬金。 画面は本当にがっかり感満載です。きっと半年ぐらいで出るPS3版を待つが吉。 5.カプコンブースにゴーストトリックやりにいく(1:10) ⇒50分待ちでプレイできました。これは買おう!と思うぐらい面白かったのですが、一緒にいた彼女に「めんどいよね。」ってダメ出しされました(ノД`) ○ゴーストトリック(DS) http://www.capcom.co.jp/ghosttrick/ 逆転裁判を作った巧舟(たくみ しゅう)の最新作。 キャラのセリフ回しとか、ゲームシステムとかいい感じに逆転裁判を継承しています。 6.Sonyブースに整理券もらったゲームやりにいく。(2:30~3:00) ⇒みんなのテニスPSP Go触れました!正直、プレイしにくいです!なにこのしょぼいボタン(笑)まあ、携帯性は高いので、持ち歩きたい人には。 ボタンの操作性が、普通のPSPのボタンをデスクトップの109キーボードだとするなら、PSP Goネットブックのキーボードって感じですね。 ○みんなのテニス ポータブル(PSP) http://www.jp.playstation.com/scej/title/minteni_psp/ みんなのテニスのポータブル版。 私的には今までのテニスゲームで一番やりにくかった(笑) ⇒モーターストーム。こっちもGo触れたのですが、普通のPSPでやってみました。PS3のニュースをトロステーションで見て、どこでも走れるレースゲームと 紹介されていましたが、なんかエキサイトバイクとかマリオカートみたいにコースアウト⇒復活、みたいなゲームでした。 ○モーターストーム レイジングアイス(PSP) http://www.jp.playstation.com/scej/title/msri/ どこでも走れるらしい。車にあまり興味がないので、グランツーリスモよりもこういうお馬鹿なのが好きです。 7.エンドオブエタニティ(1時間待ち)をプレイしたかったが、彼女が疲れたと言ったので諦める。 ○エンドオブエタニティ(PS3) http://eoe.sega.jp/ 銃撃ちまくりだけどRPG。 すごい面白いゲームを作ったかと思えば微妙ゲーも作る、正直購入するのがバクチなトライエースのゲーム。 メインキャラのパツキンの子が正直好みです。 8.なぜかカールおじさんをプレイする。 ⇒突然彼女がやりたいと言い出して。誰も並んでませんでした(笑)ガイドのお兄さんがめちゃくちゃ親切でした。しかし、どう見てもキャラゲーです。 ○カールじいさんの空飛ぶ家(Wii) http://www.famitsu.com/game/coming/1227145_1407.html はい。キャラゲーです。 まあ、彼女とワイワイ協力プレイするのは楽しかったですが、それなら料理でもした方がメシウマですね。 しかし、映画はすっごい楽しみです。 http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/ ピクサーの映画は大人が見ても楽しめる!・・・と思います。 はまっている人なら、ファーストガンダムは大人が見ても楽しめるしエヴァンゲリオンは大人が(略)だし、 涼宮某とかけいおんとかも大人が(略)なのでしょうか。 そもそも大人が見ると楽しめないアニメって何だ(笑) ちょっといい話。 末期ガンの少女(米国)がこの映画の予告編を見て、「どうしても見たい!」って言って、親がピクサーに電話したら、公開前なのに特別に少女の家に来て上映してくれたそうです。少女は映画を見て、数時間後に息を引き取ったとか。ヤフーニュースで見たのですが、リンクを探したら切れていました(´・ω・`) 去年のゲームショウはもっといろいろ触れた気がしますが、今年はあまりプレイできませんでした。 数年前は超人気タイトル(FFとかドラクエとかバイオとか付いてるゲーム)以外は60分待ち以内で大概プレイできたのですが、今年はプレイできるゲームを探すのに苦労しました。 年々入場者数に比例して、混雑度がひどくなっているのでCESAはもっと会場を拡大するなどの対応を取ってほしいですね。 他にプレイしたいけどできなかったゲーム ○God Of War3(PS3) http://www.godofwar.com/Agegate/index.htm?redirectURL=/Index/ 1,2,PSP版をプレイしたのですが、マジで面白いです。デビルメイクライのパクリ、というかデビルメイクライを面白くした感じ。もちろん、デビルメイクライもすっげぇ面白いのですが、作りの良さでこっちの方が群を抜いている気がします。 主人公がダンテみたいなイケメンじゃなくて、これは確かに強くても仕方がない!と納得させるようなおっさんなのがいいです。 ○BEYONETTA(PS3,XBOX) http://bayonetta.jp/ デビルメイクライっぽいゲーム? この人は美人なんだろうけど、エンドオブエタニティの人とは逆に好みじゃないみたいです。 ○FF13(PS3) http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/ 説明不要! ○光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-(DS) http://www.square-enix.co.jp/hikarino4sensi/ この絵をセンスがあるとみるか、手抜きとみるか。 ○DQ6(DS) http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/ ムドー第二形態強すぎwww ハッサン強すぎwww ドランゴ強すぎwww テリー弱すぎwww ダークドレアムはすずしげだ! ラスボス「ぐぎゃあああああああ!」 ミレーユはぜんしんをふるわせ つめたくかがやくいきを はいた! みたいなゲームでしたよね?買いです。