月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

家電の買い方

近々結婚する関係で、家電を買い集めていました。その時に知った知識でも書いておきます。 ・家電はモデルチェンジ直後は「無意味に」高い。 日立の冷蔵庫は世界一ィィィィィらしいので、日立製冷蔵庫を買うことにしました。 9月に新製品が発売なのですが、ちょうど旧モデルと新モデルが並んでいました。 2009年9月新モデルRZ-5700 http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-z5700/spec/index.html 2008年9月旧モデルRY-5400(↓すでに詳細な公式サイトは無くなっていました) http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/select/prdct_chilled-v.html それで、価格差がヨドバシカメラで新モデルが30万超、旧モデルが20万弱と10万の差がありました。 気になる性能差は、 ・消費電力が下がった ・冷蔵庫のボタンが物理的なボタンからタッチパネル的なボタンになった 以上! 他にもあるかもしれませんが、私がカタログから読み取れたのはこれぐらいです。 (あと、型番からわかりますが、容量も540⇒570に増えています。ただし本体の大きさ=設置に必要なスペースも増えているのでメリットと取るかどうかは微妙。) この差に10万の価値があるかどうかを感じるのは個人差があると思うのですが、私は全く感じなかったのでヨドバシの店員さんに聞いてみると、 店「ぶっちゃけ、今新バージョン買うと損ですね。」 と言われました。 いつごろがおススメですか?という問いには、 店「大体、家電は秋頃が入れ替えなのですが、GWぐらいから値段が下がり始めますよ。」 と正直に答えてもらえました。 白物家電を入れ替えるときは、GW以降~新モデルが出て旧モデルの在庫がなくなるまでが狙い目のようですね。買い替えを目論んでいる人は今後、参考にしてみてください。 家電ごとに新モデルの時期も若干差があるようなので注意。 冷蔵庫は無事に旧モデルがゲットできたのですが、洗濯機は新モデル11~12万、旧モデル8~9万ぐらいだと思うのですが、9月の時点ではすでに旧モデルが無く新モデルを買うことになってしまいました。