月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

DS版FF4終了\(^o^)/

挫折しましたorz ルゲイエ戦で。 ぶっちゃけ、SFC版だと印象に残って無くて、ハァ?誰?って感じのキャラだったのですが。 ゴルベーザ四天王ルビカンテの前、地下バブイルの塔のボスでマッドサイエンティストみたいなやつです。 で、SFC版だと苦労した覚えもなく、全く覚えてないような敵だったのですが、DS版では性能変わっています。 リバースガスという、回復とダメージを逆転させる効果のガスを全体に使ってきて、その後はひたすらこちらを全体回復し続けてきます。戦士系HPが2000弱、魔法使い系HPが800ぐらいですが、全体回復で全員500~600ダメージ。2発で死ぬ。きつい。 こちらの回復手段は通常攻撃で殴るor攻撃魔法なのですが、全体攻撃魔法を使えるキャラはリディアがいます。しかし、敵に攻撃すると反撃で睡眠魔法を使ってきてすぐ寝ます。(リディア以外が攻撃しても、リディアに飛んでくる可能性あり。) そうなるとほぼ死亡フラグ。 仕方がないので通常攻撃で自分を殴って回復しようとするのですが、結構な確率でミスします。 で、為すすべなく全滅。 しかも2回。さらにセーブポイントからボスが遠い上に、そのボスの前に前座的な戦闘がある。めんどい。 仕事で理不尽なこと言われた時ぐらいストレス溜まりました。 やめまーす\(^o^)/ というか! リメイクだから多少変えるのはいいのですが、中盤からSFCとボスの性能変えすぎ!なんですよ。 バルバリシア 向こうからの攻撃はしょぼくなっているが、殴るとカウンターで全体攻撃の雷。下手すりゃローザが体力満タンから即死する。なので全員で殴ると即終了。攻略方法は、ヤンが3回まで貯められるようになっているので、3回溜める⇒なぐるを3回繰り返して終了。 みんなの役割がこんな感じ セシル⇒回復 ローザ⇒回復 カイン⇒風を身にまとったときだけジャンプ ヤン⇒神 シド⇒ニート ゴルベーザ バリアチェンジで弱点を変えてくるようになりました。SFC版は何も考えずタイタン連発でOKだったのに・・・。 ルゲイエ 上述の通り。 なんか、初見殺しな感じの変更点が多いです。このノリで行くと今後もこういうの多そうだし、「FF4 ルゲイエ」でググったら他にも「勝てねぇえええ!」みたいな書き込みが多かったので、疲れそうでした。プライベート(特に一人のとき)はストレスを溜めこまないに限る。