月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

カリモク

例によって結婚のための身の回りの品をそろえるべく、今日はダイニングテーブルを買いに新横浜のカリモク家具に行ってきました。 http://www.karimoku.co.jp/toppage.html いやもうね、すごいです。値段が異次元。 ニトリとか楽天とかで見てるとテーブルなんて数万円ぐらいなのに、普通にその10倍ぐらいしますね。 「私の価格は53万です。」 とか言い出しかねない。 でも、実際座ってみるとイスの座り心地とかテーブルの手触りとかやっぱ上質な感じがしますね。ついその値段で納得しそうになります。 結婚に合わせて46インチのブラビア(SONYの液晶TV)を買ったのですが、台をまだ買っていなかったのでダイニングテーブル見るついでにテレビ台も見ました。 ヨドバシカメラとかニトリだと、46インチ液晶が載るテレビ台って言うと1~3万ぐらいが相場っぽいのですが、カリモクのは9万~からでした\(^o^)/ 最低価格あたりだとさすがに台だけなので、ちょっと収納が多めなのを買うと普通に20万超えとか。上に置く液晶TVより高い\(^o^)/ しかし、それでもカリモクなら・・・カリモクならきっとなんとかしてくれる!やっぱり上質なものがありました。 以前、一緒のプロジェクトで働いていた人が、 「TVが壁掛けになっている人は成功者です。」 という発言をしていて、「私もそう思う」に3000票ぐらい入れたくなりました。 壁掛けにすると格好いいですが、当然壁に穴をあけるので賃貸では無理で、持家でもあとで部屋のレイアウトを変えるとか、家に傷つけたくないとか考えるとなかなかできません。一般人ならそういうことを考えてしまって、なかなかできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!という成功者だけの特権、そう思っていた時期が私にもありました。 ところが、この家具ならば成功者だけに許される壁掛けを可能にしてくれます。 http://www.karimoku.co.jp/livingboard/qe56.html TV台の背面自体がTVを掛けられるだけの強さがあるみたいで、台自体に壁かけをしてしまうことができます。この発想には感動しました。しかしこの家具の値段が、成功者にしか買えない値段になっています\(^o^)/ しかも恐ろしいことに、今日案内されたショールームよりも、より高級志向な人向けのフロアがあるそうです。庶民の私が行くと通常フロアでも恐ろしかったのにさらにその上があるとはなんという魔界戦記ディスガイア。 結局、成功者になってもさらにその上の大成功者、超成功者がいるので、欲しいけど買えない!というものは尽きることはないのでしょう。 伊坂幸太郎の小説で、「真の富を持つものは少額の富に満足できるもののことである。」みたい記述を読んだのですが、(細かいところ間違ってるし、どこかの偉人からの引用かもしれません。)どこかで折り合いをつけて、これ買えた!オレ超SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!って思えるような考え方が必要だなぁと今日は実感しました。 つまり、 ラブプラスをプレイする⇒リンコォォォォォォォォォォォォ!!!!! は成功者ですね!