月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

最近の掃除機は凄い

パナソニックの掃除機を買いました。 これ。
Panasonic 紙パック式電気掃除機 メタリックシルバー MC-P990WS-SPanasonic 紙パック式電気掃除機 メタリックシルバー MC-P990WS-S () パナソニック 商品詳細を見る
掃除機の買い替えなんて久しぶりだったのですが、今の掃除機はこんな機能が付いていてびっくりでした。 1.ゴミがある場所でランプが赤色になる 通常時、ランプは緑色で埃がたまっている場所に行くと赤色や赤点滅になります。重点的にそこで動かしていると緑色になります。どこを掃除すればいいのか、というのがわかるようになっています。 2.自動でパワー調整する 昔の掃除機って強さの強弱があり、 強⇒吸えるけどうるさい 弱⇒静かだけど吸えない でしたが、この掃除機は上記のランプを出しているセンサーと連動して、ゴミが多い場所だと強さが強、少ないところは弱と勝手に切り替わります。 3.半自動で進む 掃除機のヘッドに軽く力を入れると、勝手に前に進み始めます。なので、掃除機をかけるのに力が要りません。完全に勝手に進むわけではないので、電動アシスト自転車と近いですね。なので、掃除機のヘッドが軽くて、掃除してても腕があまり疲れません。 正直、掃除機でここまで感動できるとは思いませんでした。