月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

カレーおでん

このページを見て、カレーおでんがとても食べたくなったので作ってみました。 http://www.nagatanien.co.jp/r_recipe/index.php?act=recipe_detail&rid=0000000957 家で作ったのはこんな感じ。 上記のURLのレシピ通りには作っていないです。 img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/DVC00005.jpg" alt="DVC00005.jpg" border="0" width="360" height="480" img src="http://ryonext.phpapps.jp/wp-content/uploads/DVC00006.jpg" alt="DVC00006.jpg" border="0" width="360" height="480" これ、思ったより辛すぎず美味しかったです。やっぱり餅とか大根とかが汁を吸っててうまかったです。 一番大変だったのは、この永谷園のカレー鍋の元を見つけてくることでした(笑)意外にどこにも売っていない。フジッコなど、別のメーカーのは売っているのですが、この永谷園のやつを売っているスーパーを見つけるのが大変でした。まあ、結局5件ぐらい探して、家の隣のスーパーに売ってたんですが(笑) 親からもらった、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を使って調理してみました。 (※たぶん、『活力鍋』は『圧力鍋』の一種。『AQUOS』『BRAVIA』に対する『液晶TV』みたいなもんだと思います。) http://www.asahikei.co.jp/ で、母親から煮込み時間が短縮されると聞いていたので、10分以内で完成すると思っていたのですが、決してそんなことはありませんでした。 1.火を付ける 2.圧力がかかる 3.火を消す 4.圧力が抜けたら完成 なのですが、1~2に数分、3~4に数10分かかるので、結局1時間ぐらい時間を要しました。メリットとしては、3で火を消せるので、ガス代はかなり節約できる、ということでしょうか。でも、それ鍋の値段がかなり高いのでランニングで回収するのにどれだけ料理すればいいのか(笑)まあ、貰いものなのでそこは気にしなくてよいポイントなのですが。