月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

iPod Touchの良い点その2

引き続き、iPod Touchです。 前回はスケジュール管理の素晴らしさについて語りましたが、今回はTODO管理について語ります。私がこれまで紙の手帳に書いていた主なものがスケジュールとTODOなので(笑) TODOってなに?って人が居るといけないので念のため説明しておくと、要するに「やること」です。有名なTODOアプリにRemember the milk というのがあり、「牛乳のことを覚えておく(思い出す?)」という意味です。 要するに ・牛乳を買って帰る とメモっておけば牛乳を買って帰るのを忘れる可能性が減らせるということです。 ということで、外出中とかに思いついたやらなければいけないことを今までは手帳にメモっていたのですが、スケジュールのときと同じく、繰り返し予定は毎回書かないというのがめんどくさかったです。たとえば、ゴミ出しの日とか忘れますよね。特に2週間に1回回収とかだと。こういうのをメモっておけば、前日にiPod Touchにポップアップさせ、タスクが完了すればチェックとかしてもう出ないようにする、2週間後に再度出す、ということがやりたかったです。 iPod TouchのTODOアプリは上述した"Remember the milk"というのがあるのですが、これは年25ドル必要らしく、これは高いし、そもそもランニングコストというものは可能な限り減らしたい性格なので却下しました。初期投資のみで絞れるアプリを探していて見つけたのがこれ。 AppBankさんのレビューです↓ http://www.appbank.net/2009/09/28/iphone-application/53274.php これが本当に便利。 ネットで調べようと思ったことを「調べる」というタグでメモったり、買おうと思っているものを「買うもの」というタグでメモっておけます。実際にそれを達成したら、達成チェックを入れると「DONE(完了)」と大きな字で出るのでなんか気持ちいいです。今は、引っ越しをしたので住所変更登録しなければいけないものを「住所変更」に入れて、1サービスごとに1レコードにして、1日3件ぐらい消化しています。これなら苦痛では無いですね。 で、これしかもgoogle calendarとも連携します。今は特に連携して活用していないのでありがたみを感じていないですが、仮にiPod Touchを落としてもgoogleから復旧できるというのは安心感がありますね。 個人的に無くて残念だったのが、複数日に渡るTODOは設定できないということ。ダイエットのため、揚げ物を食べたら次食べるまでに3日間空けるようにしているのですが、「揚げ物を食べない」というタスクを3日に跨いで設定できません。しかし、一度揚げ物を食べて3日分タスク登録するのは面倒なので、これはあきらめてカレンダーアプリの方で3日跨ぎにするようにしています。