月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

FF13の攻略サイトをついに見た

FF13、ラスボスがやばいと友人に聞いていて今日やっとたどり着いたのですが全滅しました。 そもそもラスボスに行くまでのめんどくささで心が折れ気味で、キャラクター成長もこれ以上厳しくなってきたので攻略サイトを確認してみました。 (↓以下、戦略系のネタばれが書いてあるので気になる人は注意) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ どうも今回のFFは、敵が固く、いきなり殴ったり魔法で弱点を突いたりしても無意味なので単純に攻撃系または魔法系で攻めても効果薄のようです。で、普通のRPGだと大体ボスには効かない補助魔法がこのゲームではラスボスですらバリバリ効くので補助魔法が使える「ジャマー」を入れておくのがいいようです。で、回復役も一人では追いつかず、二人必要だそうです。そうなると、パーティーは限られてきます。 一応、全キャラどの能力も上げられますが最初にあてがわれる3つのロールが一番上げやすいです。 ヒーラー(回復役)が上げやすいキャラ:ライトニング、ヴァニラ、ホープ ジャマー(敵にかける補助魔法)が上げやすいキャラ:ヴァニラ、ファング もうこの時点でヴァニラの加入は決定ですね。ヴァニラの使える補助魔法とファングの使える補助魔法が異なっており、ヴァニラは敵の攻撃力・防御力を下げる系でファングは敵を遅くしたり行動を制限したりという系の魔法が使えます。で、ラスボスにもスロウが効く、というよりはスロウがないときついので、ファングも必須です。残りも一名はライトニングがホープですが、攻撃力・HPの高さでライトニングの方が良いようです。 ということで、ライトニング・ヴァニラ・ファングがオススメだとか。現在、ライトニング・ヴァニラ・スノウで組んでいたので一名違っていただけなのですがラスト周辺の敵がきついです。なのでオススメというよりはこのパーティーじゃないとぶっちゃけかなりきついということなのでしょう。こんなところまで一本道(笑) スノウとアフロはいらない子なんでしょうかね。