月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

ドラクエ6完了&ネタバレあり

ドラクエ6完了しました。モンスターが仲間にならなくなったということで賛否両論ありましたが、充分楽しめました。ちょっと残念なのはリメイク4(隠しボス追加+ピサロが仲間に)、リメイク5(仲間モンスター追加、すごろく追加)という追加要素があったのに対して、これといった追加要素がなかったところですね。スライムスカウトはモンスターが仲間にならなくなった代替みたいなもんだし。 以下、ネタバレ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ダークドレアムを速攻撃破してドレアム無双&デスタムーア涙目イベントを見るところまでやりました。ダークドレアムを速攻撃破するために、以前は全員勇者にしてギガスラッシュ連発、みたいなことをやってた記憶があるのですが、今回システム変更のおかげではぐれメタルが簡単に仲間にでき、それを使っての面白い戦い方を2chの攻略スレで見たので取り入れて戦ってみました。 はぐれメタルは呪文、炎吹雪などが完全無効、防御力も高く、HPは低いという特性を持っています。で、職業もはぐれメタルなのですが、この職業を極めるとHPが+100されるので極めた状態でHPが110ぐらいになります。それから、味方に来る攻撃をすべて変わりに受けるという「におうだち」という技をパラディンが使えるのではぐれメタルを極めたらパラディンに転職してにおうだちを覚えたら準備完了。もう一度はぐれメタルに転職してHP+100の状態になります。 はぐれメタルがにおうだちをすることで、殆どの攻撃を受け止める事ができ、その間に仲間が安全に攻撃できるという素敵な戦法です。 実際、ドレアムの技で 完全無効化できるもの ・しゃくねつの炎 ・輝く息 ・ギガデインメラゾーマ ・真空波 ・グランドクロス 食らうもの ・通常攻撃系(メタル斬り、ドラゴン斬りなど) →ダメージ20~50ぐらいなので続けて食らわなければ大丈夫。 死んじゃうもの ・おぞましいおたけび(?)みたいな名前の技全員が130ぐらい食らう。防御・耐性無視なのではぐれメタルでも完全ダメージ。 その他 ・いてつく波動→これは無理だろ、って思ってたのですが、におうだちではぐれメタル以外には来なくなりました。ドラクエ9はにおうだちしてても全員に来たので、細かいところで仕様が違うんですね。おかげで、ハッサン(LV60メタル剣)+バイキルト+正拳突きでダメージ550ぐらい出ました。勇者の究極剣技ギガスラッシュがダメージ330ぐらい。それより強い拳。 おたけび来ると死んじゃうんですが、AIにしてドレアムより遅い味方(→私の場合ハッサン)がザオリク使えるようにしていたので、死んだら即ザオリクで次のターンもにおうだち可能。流石に毎ターンおたけびは来ない。 とこんな感じでドレアムからほとんどダメージを受けずに倒してしまいました。 まあ、効率性でいうとにおうだち+たまにザオリクで1ターンにつき1.2~1.4ぐらいは攻撃できない要員が要ることを鑑みると、ギガスラッシュ×3+山彦ベホマラーの方が1ターンにつき1で済むのでそちらの方が効率的ですね。でもこういう戦い方もできるんだとわかって面白かったです。 ドラクエ終わって、次は3月末にこれを買おうと思います。 3月末までは長いのでその間に何か買うかもしれないですけどね。ちょっとPSPのこれが気になってたり。 それか、買い逃したエンドオブエタニティアサシンクリード2か。 ただ、来週から新婚旅行でハワイに行くのでそれから帰ってくるまではお預けですね。しかも仕事が忙しい&面白くなってきたので、新婚生活も相まってゲームする時間もないぐらい予定びっしりになるかもしれません(^^;