月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

人気ページランキングを設置しました

人気ページランキングというのを一週間ほど前から設置してみました。ブログサービスによってはデフォルトで設置できるところもあるようですが、FC2ブログは残念ながら無いので、外部のACR WEBの人気ページランキングというものにしました。自分のサイトで人気のあるページを表示することができます。 ACR WEB - CGIレンタル アクセスランキング ブログなどの場合は当然記事別にカウントしたいのですが、アクセスされたURLベースで集計しているためトップページやコメントのページも拾ってしまいます。ですが、その辺は除外設定が簡単にできるので使いやすかったです。 表記もURLなのですが、これは記事のタイトルに置き換えることができます。RSSから読み取って自動変換ができます。ただし、FC2ブログのRSSの最大値が環境設定で変更しても30なので、30より前の記事は自分で変換設定をする必要があります。まあこの辺はランクインした古い記事があれば都度変換をしていけば良いと思います。一つ問題なのが、Twittergoogle feedburner で自動投稿したリンクが踏まれた場合、RSSで配信しているURL+google feed burnerで付与されるURLとなるので、RSS配信のURLと完全一致せず、別にカウントされてしまいます。なので現状は毎日新しい記事を書く度に記事番号で部分一致させて同じものとして集計するようにしています。この辺、RSSから読み取ったURLを部分一致にするとか、手動で入れる変換設定に正規表現が使えるとかできれば便利なんですけどね。 対応方法を検索したらこういった記事を見つけたのですが、アクセスを全部FeedBurnerからのアクセスに変えると言うやり方のようでなんとなく嫌だったので実行しませんでした。 人気ページランキングのタイトル自動設定がうまく機能していなかったわけ - KUMA TYPE FeedBuner以外からTwitterに投稿できるサービスを探してみようと思います。そもそもTwitterFeedがFC2ブログの投稿を突然できなくなったので、FeedBurnerを使い始めた経緯があるので。