月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

読書管理サービス MediaMarkerを使い始めました

読書管理サービスのMediaMarkerというものを使い始めました。 メディアマーカー 自分の読んだ本をWEB上に保存、公開するものです。 使い道というか、利用するメリットについて考えてみたのですが、自分の読んだ本を記録しておくことで後から振り返って達成感とか満足感が得られる、と言うのがメインでしょうか。私の主目的もこれですね。登録した日(買った日)、読み始めた日、読み終えた日を登録できるので簡単な日記を付けているような感じですね。 その他、読んだ本から同じ本を読んだ人を探して近い趣味の人と仲良くなる、というmixi的なSNS要素もあります。もちろん、非公開とか公開範囲指定があるので自分だけの読書リストとしても使えます。 それと、商品リンクがAmazonなんですが、AmazonアソシエイトIDを入れるところがあるので自分のページから飛んで売れたら利益が出る気がします。となると、人に思わず参考にされるような読書リストが作れればウハウハなんでしょうかね(笑) 本だけではなく、ゲームやDVDも登録できるようで、熱心に登録すれば本当に日記がわりになりますね。さらにTwitter連携も完備で読み終わったら感想付きでつぶやくことができます。 他にも似たサービスで読書メーターと言うものもあります。 読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理 どちらが優れているのかはよくわからなかったので、とりあえずはこっちのMediaMarkerの方を使ってみようと思います。 参考:昨日も貼ったけど私のメディアマーカーのページ メディアマーカー - ryonextのバインダー