月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

新型iPhone出ますね

とうとうiPhoneの新型、第4世代が発表されましたね!iPod Tocuhは持っていたのですが、職場のiPhone率が高く、どこでも繋がる利便性をバッチリ認識させられました。特にカメラが付いていることによるツイッターとの親和性が高いところが良いですね。3GSの時点でかなり買いそうになっていたのですが、待ったかいがありました。 もうあちこちで情報が出ていますが、今日発表されて、いきなり6月15日(火)に予約、24日(木)に発売のようですね。今回の目玉といえば、複数のアプリが同時に動作出来る「マルチタスク」なのですが、これは厳密に言うと新型(新ハード)の機能ではなく、新OS、iOS4.0(新ソフト)の目玉機能のようで、現行のiPhone3GSでもアップグレードすれば使えるみたいですね。しかもアップグレードは無料。OSのアップグレードは新機種よりも早く21日(月)から開始のようですね。 で、ハードウェア的な特性はなにかというと、前面カメラ、従来型より薄くなった、ディスプレイの解像度が高くなったことのようです。無線LAN802.11nに対応したのも、DropBoxquanpのようなオンラインストレージアプリを使うのであればありがたいと思います。RSS同期アプリとかも早くなるのかな。 とにかく、これは買います!15日に予約ができるようなら発売日にレポしますね。 参考リンク 6月24日発売、iPhone OSは「iOS」に:厚さ9.3ミリ、高精細ディスプレイ搭載の「iPhone 4」発表 - ITmedia +D モバイル iPhone 4 対 iPhone 3GS 詳細比較チャート 「iPhone 4」について | ソフトバンクモバイル株式会社