月曜日までに考えておきます

ITネタとゲームネタ中心に興味のあること色々書きます。

【PSP】パタポン3の体験版が出てました

数日前にE3の記事を書いた時にパタポン3の情報を書いたのですが、もう体験版が配信されていました。昨日のファミ通にも載ってました。 パタポン3(仮) Playstation Storeなどからダウンロードできます。ハードは前二作と変わらずPSPです。 パタポンってそもそもなんぞや、という人のために説明しておくと、音ゲーにRPGやSLGのような戦闘、育成要素を加えたゲームです。目玉に手足が生えた珍妙なキャラクター、パタポンが集団で巨大なモンスターと戦います。敵の攻撃に合わせて、攻撃、防御、逃げるなどのリズムを組み合わせて戦います。レベルやユニット特性があるのでリズム入力が苦手でもその辺でカバーしてクリアできたりします。キャラの見た目がポップで女性向けっぽいのですが、難易度や育成要素がコアなゲーマーでも充分に楽しめるようになっており、私が素晴らしいと感じるゲームの一つです。PSPを持っている人はぜひ体験板をやってみてください。 3の話題に戻りますが、事前に公開されていたムービーやキャラクターがクールな感じになっていることからかなりイメージチェンジされた印象がありました。しかし、体験板はじめてみたところ、今までどおりのゆるさをしっかり継承しており安心しました。「すっげすっげ」とか「ポンベラボー」とか今回も言ってます。なお、3の体験板は最初のイントロダクションステージは一人でプレイできるのですが、戦闘はなく、それ以降はマルチプレイが必須になっていたので、結局は本格的に遊ぶことはできませんでした。 1,2の体験板もまだ配信されているので、パタポンをやったことが無い人で、周りに一緒にやる人がいない場合はそれらの体験板をやってみるのがオススメです。特に2の体験版は1時間以上遊べる上に製品版にセーブデータを引き継げるおったまげ~仕様です。 1のプロモ動画 2のプロモ動画
PATAPON(パタポン) PSP the BestPATAPON(パタポン) PSP the Best (2008/09/25) Sony PSP 商品詳細を見る
パタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Bestパタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Best (2009/12/10) Sony PSP 商品詳細を見る